繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

体外へのステップアップ。

1月〜2月は娘の預け先がなく、不妊治療はお休みしていました。

 

 

3月からまた受診を開始しました。

タイミング1回

人工授精4回

治療を開始して8ヶ月が経過しました。

 

 

2021年1月より体外受精補助金受給の年収制限、年齢制限がなくなり、私も受給する事が可能になり、いよいよ体外を考えなくてはならない時期になってしまいました。

 

 

先生からも「よかったねー!ちまちま人工授精やるよりオススメだよ」と言われ。

 

 

人工授精4回のうち化学流産1回なので、恐らくこのままやっても妊娠する可能性は低いと思います。

 

 

だからと言って体外で授かる可能性も高い訳ではないと思いますが、人工授精よりは良いかな。

 

 

ずっと悩んでいたのは、

1.金銭面

2.仕事との両立

3.娘の預け先

です。

 

 

これがどれも解決していませんでしたので体外受精やろう!と言う気持ちには到底なれませんでした。

 

 

1金銭面は正直どうにかなります。年齢制限が取っ払われて、支給対象になったのでかかる金額が少なくなったのもあります。

 

 

2ですが4月に少し忙しさが和らぐのと、昨年度よりスタッフに余裕が出そうなので休みは取りやすそうです。なので4月に採卵できたら良いなと考えています。

 

 

3は義理の両親の了解を得て3月からは保育園のお迎えと夕飯をお願いできることになりました。幸いとても協力してくれるご両親なので助かっています。

 

 

 

今のところこんな予定ですが、排卵してなかったり、50mmまで卵胞が育ち過ぎてしまったり、私の子宮と卵胞がへっぽこで予定通りいくのか不安でいっぱいです。