繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

2歳6ヶ月イヤイヤ期ピーク?であってほしい

以前よりもイヤイヤが酷くなりました😅

 

 

保育園の降園時、保育士さんから

「お母さん、最近様子が変です。前までは色々やってくれていたけれど、ここのところやだーばかりで」

 

え?それはイヤイヤ期だからではないのですか?

と思いましたが、突然だったみたいでおうちで変わった事がなかったか聞かれました。

 

 

そのくらいイヤイヤしています。

 

 

いらない、できない、など何でもひっくるめて

イヤー!と言うので

そう言う時は「いらない」って言うんだよ。

と言葉のチョイスを地道に教えています。

 

 

それから出来たことを沢山褒めるようにしました。大袈裟なくらい。

 

 

それで少しマシになったかな?

 

 

保育園ではもう一つ、手掴みが多いですと指摘され自宅でもフォークメインで食べるよう伝えています。

 

 

1ヶ月経ってほとんど手を使う事はなくなってきました。

 

 

2歳児って何だか難しいですね。。

正解がない育児は本当に手探りです。