繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

不妊治療③何歳差、何月産まれが理想的?

精子検査→問題なしでした。

相変わらず主人の優良精子には感謝しかないです。彼の生命力のおかげで2回妊娠できたんだと思っています。

 

 

ところで7月中旬に子供作り始めると予定日は4月。娘とは3学年差となります。うちの近くの保育園は1歳児クラスが激戦区な事も多く、できれば0歳児クラスで入れたいのが本音。なので予定日より早めに産まれた、とか早産などで3月生まれは避けたいところ。

 

 

さらに保育園は6ヶ月からの預かりが多いので10月生まれだとギリギリ預かってもらえるかどうか微妙なライン。

 

 

とすると4月〜9月生まれが理想的。

この時期の出産を狙うなら7月中旬から12月ごろまでには妊娠したいなと思っています。

 

 

そんな計画通りにはいかないかもしれませんが。第一子の時にはなかった超現実的な考えかたですね。職場からは1年以上産休育休はあげられない、と断言されています。保育園入れなかったから来年から復職します、というのはできません。

 

 

さらに欲を言えば、4・5月産まれは更に良いです。9月産まれで6〜7ヶ月で預けると離乳食を働きながら進める上、送り迎えに自転車を使えない事、考えただけでしんどいです。それに4月産まれなら少しでも子供と長く過ごせますしね。

 

 

年齢差は3〜4歳差が良いなと思っていました。娘と2人の時間も大切にしたいし、赤ちゃんを可愛がれる年齢かなと思ったからです。

 

 

実際、最近娘がしまじろうを見ていて「かわいい、かわいいあかちゃん。はなちゃんかわいい」と言ったりしています。

 

 

年子の兄弟もよく見かけますが、体力ないし私には無理だー!と感じます。もっと若かったら近い年齢もありなのかなと思ったり。

 

 

なので今月か来月には妊婦になっていたいです😂