繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

2歳2ヶ月🌈

3月中旬、流行りの?在宅ワークになり

娘を家で見ています。

保育園に預けるのが心配で心配で...

だったので家で一緒にいられるのは嬉しいです。

家で仕事できるかって言ったら、無理ですけどね。

育児しながら仕事はほぼ不可能です。

 

 

久しぶりにblogをゆったり書けて

これも在宅さまさま。

 

 

そんなんで後半は家に居ることになった娘ですが、一日中家に居られるはずもなく。

 

 

朝9時早々と靴を持ってきて外に行きたい!と。

「寒いし、洗濯機回してるし、待ってて」と言っても、私の靴までご丁寧に持ってきて早くと急かす。

 

 

そーだったわー

主婦だった1年半はこーやって振り回され育児してたなぁと懐かしくなりました。

とにかくママっこ。ずーーっとくっついてる。

パパよりもママ。

死ぬほど可愛い。

でもこれじゃ寝てる間くらいしか仕事はできない!

とはいえ在宅ワークは長くても2〜3週間なので、なんとか頑張れる💪🏻ずっとだったら心がしんどいなぁ。

 

 

2歳2ヶ月になった娘は

とにかく踊り

ずっとジャンプし続け

暇さえあれば歌い

主人に「ラテン系」と名付けられるほど楽しそう。

 

 

そう、生きてる事が楽しそう。

話すことも歩くことも

歌うことも何もかもが新鮮で

毎日ゲラゲラ笑ってる。

テレビに映ったコロナウイルスを見て🦠

「おかしー🍩」

お菓子ね。その発想心から羨ましい。

ママも大人になんかなりたくなかったよ。

 

 

昨日気付いたら1から13まで言えるようになっていました。お風呂で数えてから出るからかな?

上の服もやっと!頑張って脱げるようになりました。できる子は1歳後半でできるもんね。オムツはー、まだ外れない。布パンツの保育園に行かなくなったから、家で布パンツ継続する....はずもなく。めんどくさいので家では紙パン。トイトレはぜひ保育園で進めて頂きたい🙇‍♀️

 

 

あと鼻チーンができた!ようやくメルシーポット卒業ですかね。鼻吸いはホント値段以上にお世話になりました。

 

 

言葉は普通に会話できる程度。

「ママーおいでおいでー!アワアワしゅるー」

とか

「おりがみしゅるー!おうちつくったー!みてみてー!おともだちのおうちー」

みたいな「する」が「しゅるー」になるあたり好き。

 

 

言い間違えは多くて

「おたませー(おまたせ)」なんかは可愛くてついつい真似しちゃう。

 

 

少し生意気にもなってきました。

「いやでしゅ!」「いらないでしゅ!」「ちがいます」が決まり文句。

いや、それタラちゃんみたいじゃん。

というたびに可愛くて笑ってしまうんだけど、

それが逆撫でしてしまったりして余計に怒らせるループ。

 

 

イヤイヤ期突入して困ること1️⃣

手を繋がなくなってしまったのは困る。

身の危険が迫るときは本気で私も怒る。

ま、歩道は良いとして横断歩道は一緒に渡らねばこわいので手を繋ごうとすると怒る、めちゃ怒って泣き叫ぶ。公園に行くたびにコレは無理ー。

 

 

前は一歳半頃は手を繋いでいたのです。

でもイヤイヤ期もあるし、最近並んで歩く機会もほとんどなくて。保育園はチャリだし、休日の公園歩行くらい。なので手繋ぎ完全拒否。危険だと根気強く教えねば。

 

 

困ること2️⃣

いま空前のポケットブーム。1日に何十回とポケットの位置を確認し、手を入れて大満足している。

何を入れるわけでもないのにポケットがあるズボンを履くとご機嫌。

で、ポケットがないズボンは履かない。

履かせても脱いでしまう。

お洒落なズボン履かず、ユニクロのレギンスオンリー。なぜならポケットがついているから。

しかもポケット後ろにせず、気分によっては前になっていて。

どっちかというとポケットが前率が高い。

うしろまえ・・・👖

 

 

そんなんですが

スクスク育ってます🍀👒

子供を両サイドから写真撮る親の気持ちとか分かるし、ビデオとスマホ2台で撮る見ても「動画も欲しいよね!」って同感する。

子供を待ち受けにする気持ちも子の成長を楽しみにする気持ちもわかる。

 

 

すっかり人の親になったなぁと思う。

 

 

たまにはどっぷり育児に浸かるのも良いですね🥰