繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

いきなり始まったトイトレ💪🏻

トイトレを始めたのでその記録です。

 

 

2/24 3連休

娘が急にオムツとズボンを履かなくなりました😫

なーーぜーーー。

 

 

保育園が布オムツなので紙パンツが嫌なのかもしれないし、ただのイヤイヤ期なのか、ズボンの柄が嫌なのか。

 

 

「オムツ履こう」→「いらない‼️」

「自分で履けるかな?」→「いらない‼️」

「どっちのズボンがいい?」→「いらない‼️」

こんなやりとりを延々としていました。

 

 

 

そしてカーペットにおしっこジャー😭😭

もううんざり😭

 

 

 

その時。

保育園でプールの時使ったトレパンを思い出し、

「これなら履く?」と聞くと

「おにパンチュー‼️」と履いてくれました。

恐らく節分で歌った「鬼のパンツ」の歌が好きなのでそのことだと思います。

 

 

 

「チッチの時は教えてね」と15分おきに伝えました。最近うんちは教えてくれること、トイレにも興味津々で行くことからトイトレは嫌がらなさそうだな、という感じは普段からありました。

 

 

 

でも正直今はまだやらなくていいよぉ...という心境。トイトレは春以降と思ってました。

洗濯も乾きにくいし、ズボンも起毛とかで履きにくいし、何より補助便器もまだパンツも用意していなかったんです。

 

 

 

ですがオムツイヤイヤで急遽始めざるを得ない状況に😭トイレも私が支えて大人用便器に座らせています。落ちないかヒヤヒヤ。

 

 

最初こそ「チッチでるー」→ポタポタ、え?もう終わり?って感じでした。タイミングは合ってるけどさ💦

 

 

 

が、週末だけ初めて2週間。週末は教えてくれてトイレでしっかり出る回数も増えてきました。保育園から帰宅した後やお風呂上がりなど「チッチでるー」と教えてくれる事も増えました💡

 

 

 

ま、準備中ジャー😭

というのも2、3度やりましたが。

その都度全部洗濯!

トイレでできるようになってきました💡

 

 

近くの西友に行ってトレパンを2枚追加購入。Amazonで補助便器も購入‼️

 

 

 

「○○ちゃんの新しいパンツだよー!お姉さんだね!赤ちゃん卒業だね!」とパンツを渡したら照れてもじもじしながら笑顔でした☺️よかった〜

 

 

 

今の保育園も4月に転園する保育園も布オムツです🚻入園したらすぐトイトレが始まると思うので、少しずつ家でも進めていけたらな〜と思います😄