繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

イヤイヤ期突入💦

1歳9ヶ月になりました😁

昨日三角の積み木をおもむろに手に取って、絨毯をまくってブィーと言っているので何かと思ったら、私が掃除機をかける真似をしていたようです😂

 

 

 

日頃の家事をよく見ていてびっくりしました。

 

 

 

言葉もとても増えてきて、私が話した単語をよくマネする様になってきました。

 

 

 

青、赤、黄色が言えたり

バスや電車の乗り物や

桃や柿などのフルーツ

完璧ではないけれど舌足らずで真似する様はとっても可愛いです💕

 

 

 

空を指差して「たーきーいた」と何度も言うので何かと思ったら、飛行機いた!でした。最近「たーきーた」連発しています✈️☺️

 

 

 

ぶんぶんぶん はちがとぶ

のお歌は「ぶ、ぶ、ぶ、はちちっち〜♫」でノリノリ。はちちっちが可愛すぎて歌って〜と何度もリクエストしちゃいます🥰

 

 

 

身体能力も上がって、滑り台の階段をぐんぐんのぼったり走り回ったり踊ったり、ジャンプしたり...とにかくジッとしてる暇もないほど動き回っています。

 

 

 

そしてイヤイヤ期に突入したようです😅

1歳7ヶ月頃からたまにイヤイヤすることはあったけれど最近は何をするにも怒ります😭

 

 

 

朝から靴下履かせたり靴を履かせたらそりゃあもう泣き叫びます😰朝からめんどくさ〜

 

 

 

じゃあ自分で履きなよ、と言っても動かない→強引にやる→怒って泣く→無理やり抱っこで自転車乗せて保育園へ...といった感じです😭

 

 

 

その他にも例えば娘がキラキラ星を歌っていて一緒に歌ったら怒る😤ベッドから抱っこして下ろしたら怒る😤

 

 

 

とにかく自分一人でできることを手伝ったら

「自分でできるもん!」てな具合に怒るみたいです。手出し無用だそう。

 

 

 

食事やら着替えやら全然放置できないですけどね。

 

 

 

とにかく全てイヤイヤで非常にめんどくさいです。