繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

クループ症候群の経過。

娘は保育園に慣れてきて、楽しそうです。

なのに、悪夢の仕事始めでした。

 

 

仕事始める3日前。

主人も有給でお休み。

練習のため初めて主人が保育園送迎をしました。

 

 

1日目(月曜日) 7/29

朝37.1度でした。

いつもは36.8度前後なのでいつもよりやや高め。

でも元気なので自転車で登園しました。

主人から電話「保育園で測ったら38.5度あって預けられなかった」と。

帰宅して午後38.3度まで上がったため小児科受診。

熱だけで発疹もないので診断つかず。

 

 

2日目(火曜日) 7/30

38.0度ですが比較的元気です。

食事も摂れています。

布団でゴロゴロしたりしていて、流石に走り回ったりぐるぐる回ったりする気力はないみたいです。

 

 

3日目(水曜日) 7/31

39.0度、体が熱いです。

でも本人はさほど気にしてない様子。

明日から仕事なのに買い物に行けてないし、仕事の準備もしていないので、義理の母にヘルプを出しました。日中は機嫌が良かったのですが、夜間咳が出て何度か起きました。嫌な咳だったので、気になりました。

 

 

 

4日目(木曜日) 8/1 

共働きがスタートしました。

出勤1日目です。

3日間の高熱の末、36度に解熱しました。

義理の祖父母に預かってもらいましたが、とても元気だったそうです。

が、夕方引き取ってからなぜかグズグズ。

カハカハした咳が出始め夜間も咳で嘔吐し横になれなくなってしまいました。夜の22時半、#7119に電話し相談。

救急車をお勧めする、と言われ救急車で搬送されました。嗄声あるし、犬吠様の咳嗽はあるし、クループっぽいなと思いましたが、起きれば本人は元気。診察を受けるも診断されず咳止めをもらい帰ってきました。帰宅は0時半。1時には寝ましたが2時、5時と起きてしまい主人と2人で寝不足です。

 

 

 

5日目(金曜日) 8/2

寝不足のまま出勤2日目。

もう連日の看病に加え、真夜中の救急車に乗って救急外来受診、そして慣れない仕事でフラフラです。

主人が休みを取って娘を見ていました。

咳は日中もみられ、食欲も無くなってきてしまいました。再度受診するよう指示。

かかりつけでようやくクループ症候群の診断がつきました。やっと!!😭😭

Drの前で咳が出たら一発で診断がついたようです。

吸入をして、2日間ステロイド内服をもらいました。

 

 

 

 

6日目・7日目(土日!!)

やっと土日。2日間ずっと娘を診てあげられます。

と思ったら私が日曜発熱・強烈な喉の痛み・関節痛・だるさでデロンデロン。なのに娘は元気になりかけで遊びたくて仕方がない様子。食欲はないようですが。やっと保育園通えそうです。

 

 

 

8日目(月曜日)8/5

娘はほどほどに元気。

今日食欲が戻っていれば明日登園予定です。

しかし風邪を引いてしまい私の方があまりのだるさにダウン。発熱や咽頭痛で食欲もゼロ。仕事始めて3日目にして欠勤。情けないです。

娘は祖父母に預かってもらいました。

 

 

9日目(火曜日)

ようやく娘は保育園へ登園しました。

長かったー!!

 

 

 

そして今度は私は夜間39度の発熱🥵

朝になっても38度なのでお休みさせて頂きました。日中は比較的元気なのに、夜中から朝にかけて咳や関節痛、倦怠感が強くなります。汗ぐっしょりで明らたら39度の熱。全く眠れません。

 

 

 

10日目(水曜日)

夜間の発熱が下がらず仕事お休み。

 

 

 

もうバタバタの仕事初めでした。