繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

慣らし保育🌸

慣らし保育が始まりました🧒🏻

同じ時刻に起こして支度して保育園に連れていくって、分かってはいたけれど大変ですね。

とは言え7月はまだ仕事をしていないので、遅れてもいいや位の気持ちで送迎しています。まだ心穏やかでいられます🙌🏻でも仕事始まったら大変だろうなぁ...すでに憂鬱です。

 

 

1日目 9:00〜11:00

送り時大泣きして離れませんでしたが、先生が剥がして奥に連れて行ってくれました。ぐずぐずその後もしていたようです。迎えに行くと満面の笑みでした。

 

2日目 9:00〜11:00

保育園に着くなり「またここかー!」とギャン泣き。公園にお散歩へ行ったようですが、知らないところだったため泣いてしまったようです。室内でスタンプしたり、1日目よりはぐずぐずが減った様子。

 

3日目 9:00〜12:00

やっぱり離れる時は泣きますが、私に泣きながらバイバイするようになりました。この日から昼食を食べてから帰ることに。帰り際先生ともタッチしていました。

 

4日目 9:00〜12:00

ぐずぐずする時間がかなり減ったようです。昼食も食べお友達ともおままごとで遊んでいるとのこと。少し安心しました。

 

5日目

流石に5日目となると保育園に行くということを朝の段階で気づかれてしまいました。昨日までルンルンで歩いてくれたんだけどなぁ😥出発から「行きたくない」とぐずぐず。抱っこ紐でも不安げな様子。

保育園に行けばやはり泣きましたが、その後は慣れてきたようで遊んでいて先生にニコニコ笑いかける様になりました。

 

 

なのにこの後三連休・・・

せっかく生活リズムもできてきたのに、また日にちがあくと泣くんだろうな😩

 

 

そして登園までバスと徒歩で35分、雨の日は45分かかります。バスの中は飽きて騒いでしまいますし、降りるボタン押したがって止めれば海老反りですし、とにかく公共の乗り物は大変です。

 

 

バスの後の徒歩も10kgの娘を連れて15分抱っこ紐での移動はキツイです😰そのほか自分の荷物や保育園の荷物があるので。保育園に着くなり肩が凝りすぎて頭痛がしてきます。

 

 

バス車内が混んでなければベビーカーごと乗れますし、道路も渋滞がなければ到着時刻のズレがないので気にならないです。でも激混みの交通渋滞あり。子連れバス通園はないかなと思いました。来月から自転車にします🚲

 

 

保育園は近いにこしたことはないですね。