繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

1歳4ヶ月 日々成長🌼

1歳0ヶ月で数歩

1歳1ヶ月で10歩前後

1歳2ヶ月でよちよち

1歳3ヶ月で小走りになってきました🏃‍♀️

公園までの階段ものぼり、

滑り台も自分で滑るように。

この時期の身体の成長凄まじいですね。

 

 

何でも大人の真似が大好き。

洗濯物を選択カゴに入れてみたり、

靴下を履こうとしたり、

ゴミ箱にポイ、

おもちゃ箱に片付けなども教えていないのにEテレの影響でやりだしました。

教育テレビは見過ぎなければ本当に学ぶ所が多いようです。

 

 

最近口調や声のトーンもよく観察できるようになったようで、こしゃこしょ小さな声で話すと、小さな声ではーい🙋‍♀️と返事。大きな声で話すとはーい!と元気な声で返事をします。

 

 

積み木も五段積めるようになりました🍀

遊びはおままごとがより一層好きになり、野菜を切って炒めて食べる、人形に食べさせるみたいな事で遊んでいます。あとは水遊び、お砂場遊びは汚れるけれど大好きな様子。夏遊べるように家で使えるプール買っちゃおうかなと思っています。

 

 

それから最近ベランダの段差や和室の梁などに腰掛けるようになってきたので豆イスを購入してみました。お絵かきやローテーブルでおやつを食べる時などに使えるかなと。

 

 

靴が好きで、度々自分の靴を玄関から持ってきます。そしてテーブルの上に放置😅もう家の中に靴があってもあまり驚かなくなりました。

 

 

会話の意思疎通もよりできてきました。

「雨降ってるね」と言うと「ザーザー」

「お星様だね」と言うと「キラキラ」

「ご飯食べる?」と聞くと「たべうー」

と返答があります。

「ねんねしようか」と言うとパパにお辞儀してバイバイします。

「わんわんのぬいぐるみどこ?」と聞くとキョロキョロ探したり意思疎通がよりできる様になりました。

 

 

もともと、嫌なものは嫌!

4ヶ月の頃からすでに海老反り。

好きなものはにっこりご機嫌。

0歳の頃から喜怒哀楽がハッキリした子です😅

 

 

ボーッとすることなく、女の子に多いほんわかのんびりした雰囲気もなく、ガツガツ突進していくタイプです。

 

 

性格的にイヤイヤ期も100%あるだろうなと思って覚悟していますが、1歳3ヶ月くらいから自己主張が激しくなってきました。

 

 

出来ない事にイライラしたり、やりたくない事は泣いて嫌がります。(泣くほどの事でもないと思うのだけれど...😣)

 

 

☝🏻靴下を履く真似をするのですが出来ずにイライラ。靴下を投げます。

☝🏻いないいないばぁが見たくて「ばぁ!」と言ってリモコンを渡してくるが、付けないと怒って泣きます。

☝🏻型はめが出来ずに泣いて怒ります。

☝🏻さらにそのおもちゃを私がサッとやるとより一層怒ります。

☝🏻歩きたくなくて玄関を出てすぐに泣いて座り込みます。

☝🏻おもちゃ屋さんから帰りたくなくて床に突っぷして泣きます。

☝🏻ドアを閉めたかったのに閉められてしまい悔しくてうつ伏せで泣きながらなぜかバックします。

 

 

そんなことで?!という事に1日に何度も怒って泣くので、面白くて笑っちゃいます😂

 

 

しかし切り替えが早いのも娘の特徴です。

(とても助かります。)

泣き続ける事はなく15秒くらいで終わり、もういいやって諦めてくれます。

 

 

イヤイヤ期ならそうもいかないだろうなぁ。