繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

1歳児連れの旅行と帰省🚄

子供連れての旅行は全てが子供中心ですね。

大人だけとは訳が違います。

 

 

4月の半ば、軽井沢に1泊2日

バスと電車、新幹線で2時間の移動。

GWにバスと電車、特急、車で2時間半の移動。

 

 

軽井沢は冠婚葬祭の行事でしたので旅行感はなかったんですが、移動がとにかく大変ということが分かりました😅

 

 

色々準備しました。

新しいおもちゃや絵本、お菓子、いないいないばぁのスマホ録画など。それでも狭い車内に娘を座らせておくのは至難の技でした。

 

 

この移動のうち1時間くらいは抱っこ紐で寝てくれたのですが、起きてご飯を食べたら遊びたかなってしまい。

 

 

なるべく長めの絵本を読んであげたり、手遊びをしたり、お絵かきしたりしました。

 

 

でも最終的に愚図りました。

特に帰りの東京駅から横浜までが永遠に感じました。

早く家に着いてー!

なんとかお菓子を食べさせたり、電車の中でミニ高い高いをして気を紛らわせてみるものの、疲れた様子で海老反り。

 

 

仕方なく1歳児の神番組いないいないばぁを見せるもののブスーっと見るからに不機嫌そう💧

 

 

娘は家にいてもどこかに出掛けてもずーっと歩いたりしてるのが好きな、好奇心旺盛なタイプなので、やはり1時間半程度の移動が限界だなと思います。でもこれじゃ関東圏しか行けませんね💦

 

 

今はGWで実家に帰省していますが、帰りの移動を考えるとやはり気が重くなります。

 

 

何か時間稼ぎの素晴らしい方法はないかと模索中です。