繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

0・1歳でヒットした絵本📚

0歳、1歳と読んできた本を記録しておこうと思います📚

 

 

娘は本が大好きで、毎日本を広げては1人遊びしています。なので親としてはどうしても新しい本を書いたしちゃいますよね😅

 

 

キリがないので借りたりもしていますが、1歳2ヶ月の現時点で40冊近くあります📗

増えていく一方で困っちゃいますね。

 

 

特に反応が良かったもの、繰り返し読まされたもの(←😅)を記録しておこうかなと思います。

 

【4ヶ月〜6ヶ月ごろ】

⭐️しましまぐるぐる

→超有名ですね😙確か4ヶ月の頃、最初に読んだ本です。しましまのわんわんが出てくる所が好きな様子でした。今はぐるぐるの意味が理解出来るので違う意味で楽しいみたい。ぐるぐるの絵も描けるので1歳過ぎにまたブームが来て読み始めました。

f:id:schan0617:20190424231404j:image

⭐️もぐもぐ

→離乳食開始に伴い買ったんですが、読んであげると大爆笑。ゲラゲラ笑ってました。な〜ぜ〜?大人も読みすぎて夫婦で丸暗記してしまった一冊。

f:id:schan0617:20190424231412j:image

⭐️ばいばい

→市でもらったファーストブックの一冊です。主人がこれを見て「ねぇねぇ、この本こんにちはとバイバイしか書いてないよ‼️💦」って言ったのが忘れられません。いや、まぁ、そうなんだけどさ😥今はたまーにしか読みませんが、ばいばいのページでバイバイしたりして遊んでます。

f:id:schan0617:20190425004306j:image

 

【7〜9ヶ月】

⭐️だるまさんシリーズ

→言わずと知れただるまさんシリーズ。絵本の中で一番売れてるんじゃ?と思います。娘もハマってましたね✨こちらも丸暗記してしまいました。友人の子供が遊びに来た時もこれを持って離しませんでしたし、支援センターでもママさんが読み聞かせてるのをよく見かけます😊1歳過ぎの娘も未だに好きです。だるまさん「と」が好きかな😊

f:id:schan0617:20190424233205j:image

 

⭐️がたんごとんがたんごとん

→市のファーストブックで頂いた本でした💡「ガタンゴトン」と同じ事の繰り返しすぎて一体何が良いのか分かりませんが、この単調な繰り返しが良いのかもしれません😅読む方は飽きちゃいました(笑)

f:id:schan0617:20190424235354j:image

⭐️エルマーのいちにち

→エルマーシリーズは他にもありますが、これが一番でした💡確かに物語も可愛いし、絵もカラフルなので惹きつけられますね。何冊本があっても必ずコレ指定、でした☝🏻ちゃんとオチもあって読みやすいので私もこの本、好きです。

f:id:schan0617:20190425002714j:image

 

【9〜10ヶ月】

⭐️ぴよちゃんシリーズ

→10ヶ月くらいから仕掛け絵本ブーム💡祖母からのプレゼントだったんですが、とても気に入っていたので、めくってばぁなども買いました。1歳過ぎてもやっているので長く楽しめるのかなと思います。親目線だと...段々めくれなかったものがめくれたり、成長を感じる一冊にもなりました。

f:id:schan0617:20190425000620j:image

⭐️くだもの

→出産祝いで頂いたんですが、よく読んでます💡絵が温かくて良いですよね😊たぶん、バナナを自分で食べだした時期ということもあってか興味津々な様子でした🍏

f:id:schan0617:20190425001657j:image

⭐️いないいないばぁ

→ページもめくれるようになったので、いないいないばぁ‼️が楽しくて何度も何度もやってました。読む方が追いつかず、どんどんめくっちゃう読み手にはストレスな一冊でした💦

f:id:schan0617:20190424234627j:image

 

【11ヶ月〜1歳1ヶ月】
物語も最後まで聞けるようになってきました💡

⭐️きんぎょがにげた

→対象年齢は2歳からなのですが、好きで毎日読んでました💡各ページのきんぎょを探すんですが、ウォーリーを探せ的な要素がある本です。見つけられているのかは謎ですが。

f:id:schan0617:20190424234917j:image

⭐️おべんとうバス

→ハンバーグくん「はーい」みたいに返事の連チャンなのですが、お返事が出来るようになった娘は「はーい」が言いたくてよく読め読めとせがんできました😅

f:id:schan0617:20190425002108j:image

⭐️おしくらまんじゅう

⭐️おふとんかけたら

→だるまさんシリーズの著者、かがくいひろしさんの本を買い足したら、それはもう破れるまで読んでました。中毒性があります🤔読み過ぎて飽きるのも早かったけれど💧

ヘンテコで「え?」て不思議な展開なんだけれど、大人が読んでも面白い絵本です。だるまさんが好きならコレもヒットするかも。

f:id:schan0617:20190425001941j:image

f:id:schan0617:20190425002243j:image

 

【1歳2ヶ月のいま】

現在のスタメンメンバーはこんな感じ

⭐️うずらちゃんのかくれんぼ

→じゃんけんポン、もういいかい・もういいよなどおきまりのフレーズが出てくるのが良いです💡

f:id:schan0617:20190424234205j:image

⭐️どんどこももんちゃん

→どんどこどんどこ、の繰り返しフレーズが多い本です。ほかにもう一冊あるんですがそれもよく読まされます😅読む方は飽きますね(笑)

f:id:schan0617:20190424234511j:image

⭐️りんごくんがね...

→このお話、ツッコミどころ満載で意味もよくわかんないんですが娘はとても好きです😂りんごが木から落ちてお弁当箱に入って遠足に行くまでのお話です。このお話本当に謎だらけですが、子供はこの世界観にサッと入っちゃうからすごいですよね〜

f:id:schan0617:20190425003207j:image

⭐️おててがでたよ

Eテレのお着替えする子供をじっと見たり、私の着替えをガン見したり💡着替えに興味が出てくる時期の娘にはぴったりだと思いました。

f:id:schan0617:20190425000007j:image

林明子さんの本は温かみがあって、読んでいてほっこりするので私も好きです。

他にも寝る前に最適なこれとか

⭐️おつきさまこんばんは

→食いつきが半端なかったです。購入した日は10回以上読みました。ちゃんとオチがあるのも良いです💡

f:id:schan0617:20190425000058j:image

⭐️きゅっきゅっきゅっ

→昔からある絵本ですが、ヒットしているのも頷けます💡こちらはおままごと?が好きな頃に良いのかな?ぬいぐるみも一緒にご飯を食べたりします。主人公が可愛らしいし、自分に重ねて読んでしまいます。

f:id:schan0617:20190425000249j:image

 

これからどんな本をチョイスしていこうか楽しみです☺️また2歳くらいで記録しようかなと思ってます💡