繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

子育てしにくい国。

一時保育の説明会に行ってきました。

家の目の前にあり、横浜市の助成を受け1時間300円での激安ということもあり、登録しておこうかと思ったからです。

 

 

 

働いていないママさんて、両親が側に居ない家庭は24時間365日子供をどこにも預けられないですよね。一時保育を使う以外ないです。(シッターやファミサポなんかもありますけどね。)

でも一時保育って1時間1000円以上はする。

例えば美容院行きたいとかショッピングしたいとか。

それこそゆっくりお昼寝したい!とか。

こんなに高いとわざわざ預けようとは思わないですよね。

 

 

 

うちの場合は引っ越して義理の両親が近くにいますが、まぁ緊急性のない時は頼みにくいです。歯が欠けて受診したい、喘息の薬をもらいに行きたいとかはお願いしましたが、流石に美容院行きたいから見ててとは言い出しにくいし。

 

 

 

とても感じの良いお義母さんで、細やかな気遣いもしてくれて、押し付けがましくなく本当に好きです。でも実親ほど気軽には頼まないです。

 

 

あとは育休中のママもそう。

幼稚園に通わせているママもそう。

幼稚園から帰ってきたあとの予定はたてられない。

 

 

今日登録した一時保育所の運営は保育士をする3人のママさん。

助成を受けようと区役所に行っても最初は門前払いだったそうです。

 

 

 

仕事をしていない、育児に専念できる専業主婦や育休中のお母さんが使う一時保育など助成できない。と言われたそうです。

 

 

 

役人て、基本あたま堅いですよね。

 

 

 

どうしようもない時ってあるじゃないですか。ずっと子供と一緒にいて、可愛いし愛しているけれど、夜は何度も起きて寝不足だし、日中子供がお昼寝している間だって家事していて、疲労困憊して。

放置したらぶつけたり転んだり、ゴミあさってたり目も離せない。

それでもどこかに預けてまで....というのは罪悪感もあるし、みんな頑張ってるしと無理をする。そしてイライラして主人や子供にあたったり。

 

 

1時間でも子供と離れて何にも考えなくて良い時間があったらな・・・って。

0歳児の頃はよく思っていました。

ママが元気で子育てするにはやはり誰かの助けが必要な時があると思います。

 

 

 

幸いうちはパパ見知りが終わった頃から、週末は主人が見てくれています。私は1人でお出掛けしているので一時保育はリフレッシュでは使わなかったんですが、緊急の時は困りました。

 

 

 

私が今まで困ったのは、

歯科受診→歯が欠けて痛くて痛み止めでやり過ごしてました。歯科は階段、段差あり、診療室は狭くとてもじゃないけど子連れは無理そう。

 

 

呼吸器内科→喘息の吸入をもらいに。でも呼吸器だけあってインフルや風邪の患者さんばかり。時期によっては娘を連れていって良いものか。2ヶ月に一回の受診ですが、2回だけ連れて行きました。

 

 

眼科→逆さまつげだったんですが、とても痛くて目が開けられなくなりました。電話したら子連れ可とのことでしたので、これは無理やり連れて行きました。5ヶ月の頃です。

 

 

引越しの物件探し→一時保育利用。1時間1000円、3時間を1回預けました。

 

 

友人の結婚式→パパ見知りが酷くて、3時間預けました。7ヶ月の頃。

 

 

親戚のお葬式→遠方だったこともあり、諦めました。

 

 

 

引越しの前でしたので、両方の両親は遠方。

頼れる人もいませんでした。

そして1年間で「どうしても娘を見ててほしい!」と思ったのがこれだけ・・・

 

 

 

それでも「専業主婦は一時保育は不要」と役所は言えるのでしょうか。

 

 

数年後助成を許可したのは女性議員です。今の横浜市副市長だそうです。

 

 

 

核家族ばかりで、両親も遠方なんてザラです。

電車やバスに乗ればベビーカーは邪魔だと煙たがられ、

車内で泣けばうるさいと白い目で見られ、

騒げば親の躾だの言われ、

病院など緊急時も具合が悪い中子供を連れて受診し、

保育園に入れようとすれば入れず、

認可外は月額6〜7万取られ、

仕事をすればすぐ保育園から電話で早退、職場には気を遣い、

専業主婦、育休中など子育て中の母親には休みもない。

ようやく見つけた一時保育に預けて出掛ければ「子供がかわいそう」と言われ。

 

 

 

そりゃあ、子供なんて産みませんよ。

いつまで経っても出生率なんてあがりませんよ。

独身の方が楽しいし楽だもの。

 

 

 

独身や子なしの夫婦も沢山いる中で子供への理解がないのは仕方がないのかもしれません。

でもだからこそ、国や市町村が福祉のこともっと考えて啓発してほしいなと思います。

 

 

 

もう少し社会の寛容な雰囲気があればもっと子育てしやすい世の中になるのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

横浜市に住んで4ヶ月。

子育てしにくいな、と言うのが正直な感想です。

 

 

私の住んでいる区は、

歩道のど真ん中に電柱がある時点で横浜市ないわと感じました。

それも1箇所や2箇所じゃないです。

地形的に坂だらけ。それも急な坂ばかり。

階段も尋常じゃないほど多い。

歩道は狭く、でこぼこ、段差だらけ。

電柱や歩道橋が歩道にあるせいで人のすれ違いもやっとだったり、ベビーカーが通れるギリギリの道も。

歩道が1m未満しかなく、小学生が1人歩いていたら追い越すことも出来ずずっと追尾です。

バスもバンバン通っている所に小中高校が密集しており、学生がクラクション鳴らされながら歩いています。ふざけてよろけたら車に轢かれます。

坂が多いので電動自転車もよく見かけるのですが、なぜ公道に自転車用の道路がないのか。

歩道は歩行者が多くスピードが出る電動自転車が走るのは危険。車道に出ると車がいて危険。という事で自転車は危険。まともに走れません。

そして道幅が狭いのに、やたら路駐が多いです。

歩道を路駐で占領されるのでベビーカーを歩道の段差から下ろして、車道に出て...としていてとても危ないです。

マナーも悪い気がします。路駐もそうですが、引っ越してから久しぶりに歩きタバコを何人か見かけました。まだ居るんですね。やる人。

バスの本数は多いが排気ガスで町全体が曇っていて臭い。

その割に子供が多く保育園は待機児童祭。

支援センターと同じ、地区センターと呼ばれるものが多くありますが、保育士などの職員は常駐していない場所がほとんど。舐めたもののボックスなども見かけた事がないです。

ただ子供のキッズスペース沢山作ってみました的な。数が多いだけ。

保育士さんなどが常駐している場所は有料が多いです。

 

 

 

住みやすいランキング1位に横浜が選ばれていましたね。みなとみらいや桜木町などの観光地は素敵です。でも子育てするなら横浜市は(-_-)・・です。私の住んでいる区だけかもしれませんが。

 

 

ちなみに以前住んでいた所もランキングに入っていましたが、そちらは住みやすかったですね。戻りたいな〜