繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

もぐもぐ期前半戦メニュー🍽その2

もぐもぐ期(7ヶ月後半〜8ヶ月始め)の食事です🍚🍵🥢

少しだけ大人に近い食事になってきました。

 

 

 

7ヶ月も後半ともなると量が増える増える💦

量は7ヶ月後半でトータル100〜110gくらい😊

8ヶ月に入って120〜140gくらい🍽

ペロリ🍽です。

そして食べたら爆睡。笑

お粥の減りが早くて1週間持たないので、もう少し多めに作ってストックしておこうかな・・。

 

 

 

こんな感じで作っています。

⭐️クリームシチュー

⭐️かぼちゃとジャガイモのスープ🥔

⭐️バナナ

f:id:schan0617:20181005115030j:image

ベビー用のホワイトソースを使用。少しだけ牛乳を入れて濃厚な感じにしてみました💡

 

 

⭐️鶏肉のトマトリゾット

⭐️コーンスープ🥔

⭐️ヨーグルト
f:id:schan0617:20181005115041j:image

がんばって割いた鳥ササミ。最初は食べにくそうだったけど今は普通にむしゃむしゃ食べてます。

 

 

⭐️五目ご飯

⭐️にんじんと玉ねぎのミルクスープ

⭐️ヨーグルトのフルーツジュレがけ
f:id:schan0617:20181005115038j:image

和食はあんまり好きじゃないみたい。洋風の方が進みが良いなぁ。

 

⭐️卵粥(卵黄使用)

⭐️鮭と野菜のスープ

⭐️バナナとジャガイモ和え

f:id:schan0617:20181005115027j:image

 

⭐️マカロニグラタン風

⭐️コーンスープ🌽

⭐️バナナとフルーツゼリーf:id:schan0617:20181005115034j:image

マカロニは粉チーズを風味づけに少しだけかけています。

 

 

 

離乳食が大人の食事に近くなり、香りも良いので食欲そそられます!😁

味見した中でこりゃ美味しいなと思ったのは😁

じゃがいもと鮭のミルクスープ✨✨🎊

→もっと食べたい位美味しかったです!

粉ミルクで作ったくせにうま!🍼😆でした。具材はジャガイモペーストとほぐし鮭の身、玉ねぎ、ブロッコリー。粉ミルクに牛乳を加えてチン。牛乳入れるとコクが出ますね〜🥛BFで作るクリームシチューより全然美味しかったです!

 

2位は〜

ジャガイモとシーチキンのおやき🥔

→またジャガイモ!2種類をミックスしておやきの形にして。バターをほんの少しだけフライパンに落として焼いたら、風味がとても良かったです🥪この組み合わせがとても美味しいですね😊

 

3位は〜

鶏肉のトマトリゾット🍅

→薄味ですが旨味があり美味しかったです!

鶏肉、玉ねぎ、人参が具材。お粥にトマトピューレ、BFのトマトコンソメで味を付けて。ほんの少しだけケチャップを混ぜました。

 

4位は〜

マカロニグラタン🍝

→焼いたわけではないですが。マカロニを茹でて包丁で5mmくらいに切って野菜と混ぜ混ぜ。上からホワイトソースをかける。出来上がったら粉チーズを少し振りました💡チーズがあるだけで風味が良いですね。娘も好きなようでよく食べていました!

 

5位は〜

卵粥🥚🥚🍚

→これは大人が食べる卵粥とほぼ同じ味!黄卵を1/3くらい使ったかな。鰹節と焼きノリをパラパラ。うま!って感じでした🍳

 

 

 

 

主人もよく食べさせてくれるんですが、

「これだけパクパク食べてくれると気持ちいいね!」と言っていました🌸

 

 

 

8ヶ月中盤から後半にかけて、

卵白やひき肉なども試してみたいと思います💡