繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後8ヶ月になりました😊

3日で8ヶ月になりました😁✨

娘はとっても元気。

今のところ突発性発疹など病気はなく成長しています。

 

 

 

食べるだけ食べて、抱っこマンなのでぷくぷくカラダも大きくなっています✨

 

 

 

「唸る」「吠える」はなくなりましたが「叫ぶ」は健在です😅まぁ、叫ぶくらいならいっかと思える今日この頃。

 

 

 

なぜ叫んでいるかというと恐らく、ハイハイができないからだと思います。高這いのようなポーズまで行ってるんですがそこから進まないんですよね〜。

 

 

 

☠️行きたい場所に行けない

☠️ママに着いていきたい

☠️物が取りたいのに取れない

 

 

 

このフラストレーションが大きくてイライラして叫ぶようです。仕方なく抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ・・・

 

 

 

1日中新生児並みに抱っこしています。正直しんどいです。新生児ならともかく娘はもう8kg💨

 

 

 

お陰で慢性肩こり、腰痛で頭痛が酷く薬を飲む日々です。3年通っている整体師さんにも「何かあったんですか?今までになく背中からやばいですよ。」と言われてしまう始末😞実家でもマッサージ機とお友達です。

 

 

 

6ヶ月のお座りできた頃の方が1人遊びできて楽でしたね。今は後追いがあるのに動けないジレンマがあるので、抱っこマン化していて大変です。

 

 

 

別にハイハイはしなくても構わないけれど、こんなに抱っこ時間が増えるなら早く動けるようになってほしいと毎日思ってます(笑)

 

 

 

友人と友人の子とランチした際、その子は6ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ちをしていました✨素晴らしい!でも大変そうだな...なんて思っていたのですが、友人が一言。

 

 

 

「もうほとんど抱っこしてないよ😊」

 

 

 

えぇぇぇ......うそーーん。

途端に羨ましくなりました🤢

でもこればっかりは成長過程を見守るしかないですね。

 

 

 

精神面では

「まんまんまー」

「たったったー」

「てってってってー」

など喃語がとても可愛いです😍

 

 

 

Eテレのいないいないばぁが始まるとにっこにこしてじぃーっと見る時間も増えました✨

 

 

 

遊び方も変化していて、大人が触るものに興味津々。リモコン・スマホを触りたがったり、電気のスイッチを押したがったり。以前はバウンサーに乗って遊んでいたのに、今は床に座ってバウンサーを揺らして遊んだりしています。

 

 

 

より細かい物が掴めるようになり、指先が器用になりました☺️今まで持たなかったおもちゃが持てるようになったり、落としたお菓子を拾えるようになったり✨

 

 

 

より私との愛着形成も進んでいる気がします。離れると泣き、パパやばぁばに抱っこされても私の方に来たがります。抱っこすれば満面の笑み☺️その分、私の抱っこ負担は増えるんですが💦

 

 

抱っこも今のうちだけだと思って頑張ります💪