繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

女の子は育てやすい説。

7ヶ月は色々大変でした。

唸る😱!!

叫ぶ😨!!

吠える😫!!

トリプルコンボ。

1ヶ月間こんな感じでした。

8ヶ月になり多少落ち着いたかな....

 

 

 

それはもう一日中叫ぶ叫ぶ・・・。

うるさすぎて真剣に耳栓買おうとしています。

こちらが発狂しそうになる程ずーーっとです。

例えば2〜3分でおもちゃに飽きて

甲高い声で「きぇーーきゃーー!!」

ここまでは良いです😑

声出して遊んでるんでしょうし、

成長過程です。

奇声くらい我慢しましょう。

 

 

 

さらに飽きたり、眠かったり不快だと

唸り始め。大人が唸る声と同じです。

どうしたんだろう...こわいなぁ...

なんて思っていると。

 

 

 

そして「ぎゃああぁぁぁぁーーーー!!あ"あ"ー!!!ー」と赤ちゃんの声とは思えない低ーい声で叫びます😑

中学生の男の子なんかが校舎の屋上から「あ"ー!」って叫ぶじゃないですか。ストレス発散なのか青春の1ページ的な感じで。まさしくあの叫び声をさらに低くした感じです。もはや吠えるという表現がぴったり。ドスが効いた怒鳴り声みたいな...

 

 

 

しかも長いです。全然諦めません。先日布団の上で眠いのに眠れないとぐずぐずし、1時間半叫び唸ってました。

 

 

 

なんというか、耳に響くようなお腹の底から絞り出すような効いた声なんですよね💧

 

 

 

スーパーでもどこでも店内に響き渡るくらい大きな声で叫ぶので店員さんやお客さんがギョッとしてこちらを見るなんてことはしょっちゅう🤦‍♀️出掛けていてもとても恥ずかしいです。

 

 

 

泣いてる子はいますが、生後半年でこんなに叫んでいる子見たことないです💧

 

 

 

さらに。

落ち着きのなさが天下一品。

これは正直赤ちゃんなら仕方ない事だとは思います。赤ちゃんに落ち着きを求めるのが間違いなのも分かってはいるけれど、周りのお子さんを見ても娘はひどすぎる😫

大開脚でミルクを飲み足で私を蹴り遊び、飽きれば哺乳瓶で遊び出す💦

 

 

 

抱っこしていても飲み終わる頃、どんどん落ちて床まで落下、なんてことも日常茶飯事。そして飲んでいてもドアからだれか入ってくるとすかさず確認。そこは鈍感で良いのにー😣

 

 

 

離乳食食べていても周りをずーっとキョロキョロ、テーブルをバンバン、コップやスプーンで遊んでて、食べることに全く集中しません。口の中に入っているのに「ブーーッ」と遊び出し周りはぐちゃぐちゃに。

 

 

 

あまりに頭をブンブンして口に入れられないので、私が手で娘の首を軽く固定して口の中に入れています。

またすぐ飽きて叫び出すので、気をそらすためやむなくテレビを付けています🤷‍♀️

 

 

 

離乳食の場面を見ていた友達にも「うちの娘はこんなに活発ではなかったかなぁ。これは大変だわ。」と言われ。

 

 

 

ベルトで押さえつけられる系のチャイルドシート、ベビーカー大嫌いです😑同じ体勢で5分といられません。外せ外せと喚きます。ベビーカーは慣れて来たので少しの間平気ですが、機嫌が悪くなれば泣くわ叫ぶわで車内が騒がしいです。

 

 

 

あんなに好きだった抱っこ紐も最近はおろせおろせと仰け反り、私の胸を手で押し返すことがよくあります。自分で動いて遊びたいんでしょうね〜😅

 

 

 

そのくせ、外に行くとしばらくは借りて来た猫状態。場所見知りもあるのですが、泣く・周りを警戒・慣れてきたら叫ぶ!のサイクルです。支援センターでも叫びまくり、注目を浴びてしまいました。

 

 

 

本能のまま生きてます。

って感じです😞

自己主張がすごいです。

これから大きくなっていったらさらに強くなるのかな😱娘のイヤイヤ期とか考えただけでゾッとします。

 

 

 

家の中は好き、でもすぐ飽きる。

外は嫌い、でも刺激的だからすぐ疲れる。

意思表示がかなりはっきりしてきたので

「これは嫌」「これは好き」「楽しい」「飽きた」「怖い」など分かりやすい反面、不快感情の時間が長くて困っています。

 

 

 

そんなに楽しいことばかりなわけないじゃない

・・・なんて。

赤ちゃんに分かるわけないか・・・🤷‍♀️

 

 

 

24時間中、睡眠が14時間くらい。

10時間起きている事になりますが、そのうちの5時間くらいは叫んでます☹️

5時間叫ぶのを聞く方はきついです。

何かしていても叫びを聞くと焦るし、困るし、私自身ストレスが溜まりまくりです。

できればお家でまったりしたい日も、声を聞いていると家にいると頭おかしくなりそうで、お出かけしたりしています。

 

 

 

こんなに殿様みたいな態度なのに、物音に敏感でちょっとしたことでびくっとなり、身体を使って「ばぁ!」と言ったりすると泣いたりします😑めんどくさ〜

 

 

 

まぁ、こう文章で書くと、赤ちゃんなんだから今のうちだけ。元気な証拠。そんな赤ちゃんいくらでもいる。とか言われそうですが、本当にやばいんです。

 

 

 

1番初めの子女の子は育てやすい。

絶対うそです💦💦

一般的にそうかもしれませんが、

娘はその括りに入ってないようです。

女の子は育てやすいとか決めつけるのやめてほしいです😂

 

 

 

母は「あなたを育てた時はそんなじゃなかった。この子(私の娘)は大変。この子の育児したら次の子男の子でも全然大丈夫だね。」と新生児の頃からよく言っていました。聞き流してあまり考えてませんでしたが、本当にそうなんじゃないかと疑い始めました😒

 

 

 

育児をしていて良いところは、

・にこにこ、ケラケラ本当に良く笑う

・夜間1度も起きない(寝る直前まで遊び続けるけど)

・離乳食をよく食べる(食べさせるのは骨がおれるけど)

このくらいかなぁ。

 

 

 

母は「もうすこし大人になったら静かになるよ」と。

 

 

 

・・・そうなるといいですけどね😑