繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

もぐもぐ期前半戦(7ヶ月)メニュー🍽

もぐもぐ期に入って早2週間。

ペーストしか食べられなかった初期に比べて、劇的に色々な食材が食べられる様になってきました😋

 

 

ゴックン期終盤、ペースが1度落ちました。鯛をあげたら数口でそっぽ向かれました🤢ショック〜!!

 

 

どうやら手作りは飲み込みにくかったようです。オェーッてなっちゃうんですよね💦手作りはどうしても食事が進まなくなってしまったので、仕方なくBF活用しました。

 

 

するとあっという間に完食✨

流石に味も濃いかな?と思いBFのお粥に手作りのお粥や野菜を混ぜ込んで食べさせました。

BFって、うまーくトロミがついているので食べやすいんですね。味も美味しくて参考になりました!

 

 

BFに手作りを混ぜて食べさせ数日。さらにBFを真似てトロミ剤でトロミを付けているうちに、手作りも食べるようになってきました。2週間経過して今はほとんど手作りです😊良かった〜!

 

 

娘も食べることの楽しさに気づいたのか、ものすごい食欲で平らげます🍚😋作りがいもあります💪🏻💪🏻

 

 

 

鮭のほぐし、ささみ、ひきわり納豆、かつお節、焼き海苔、牛乳など、もぐもぐ期に接種可能な食材を色々と試しました🍚✨✨

 

 

 

なんなら食パンはちぎったらそのまま食べてます🍞💦💦💦それはもうおやつの様にむしゃむしゃと。

 

 

 

最初はパン粥でふにゃふにゃにしてあげてました。しかしパンをちぎって作っている最中じーっとこちらを見てもぐもぐしているので、試しに小さーーくちぎってそのまま口の中に入れたら普通に食べてました💧もうパン粥にする必要もないんじゃ・・と思ってます。調べたら中期からはそのままちぎって食べて良いそうですね💡良かったです😁

 

 

 

7ヶ月半で卵黄にもチャレンジ。ちょうど7ヶ月健診があったので、その日に始めてみました💡特に問題がなく一安心です😊

 

 

 

ハイハインも購入し1枚あげました💡今度実家に帰省するので、電車の中で間を持たせるのに良いかな〜と😅渡すとガリガリかじってました。小さく割ってあげると口の中で溶けるのが面白い様で、ずっと舐めてました🙌🏻これは使えそう!

 

 

 

量は・・

7ヶ月〜7ヶ月半 二回食もぐもぐ期

お粥は七分粥

🍚炭水化物  45g〜60g

🥗野菜&果物  20〜30g

🐟タンパク質 10〜30g

(物によります)

ま、いちいち測ってないので大体です。

プラス乳製品ヨーグルトなどを足す時もあります💡2回目は少し少なめ。なので1回目80〜100g、2回目70〜80g摂取しています。

食べる時はこれにパンを1/4食べて、さらにお菓子食べてました😅よく食べるようになったなぁ...

 

 

 

メニューを考えるのが楽しいです🍇🍑🍒🍎🍊🍋🤗こんな感じで作っています。

 

⭐︎出汁しらす

⭐︎豆腐の野菜あんかけ

⭐︎バナナきな粉がけ

f:id:schan0617:20180915215053j:image

 

⭐︎鮭と小松菜のお粥

⭐︎さつまいもとポテト

⭐︎りんごヨーグルト

f:id:schan0617:20180915215043j:image

 

⭐︎鰹節とひきわり納豆のお粥

⭐︎かぼちゃのスープ

⭐︎バナナヨーグルト

f:id:schan0617:20180915215101j:image

 

⭐︎3色うどん

⭐︎ツナとキャベツの和え物

⭐︎ヨーグルトトマトソースかけ

f:id:schan0617:20180918074605j:image

 

⭐︎コーン粥

⭐︎豆腐の出汁あんかけ

⭐︎バナナ

f:id:schan0617:20180915215108j:image

 

 

⭐︎鰹節と海苔のお粥

(納豆人参のせ)

⭐︎しらす干しの白和え

⭐︎きな粉ヨーグルト

f:id:schan0617:20180917094324j:image

 

初期に使用していたル・クルーゼのココット、娘に割られてしまいました😭なので、離乳食用のお皿に切り替えです😭

 

 

 

このお皿テーブルにくっついて動かせない様になっています。最近はお皿に手が伸びて食べ物に手を突っ込むので、動かないのは便利です〜✨

 

 

 

食べ物をお口に持っていけそうなら、手掴み食べ用の野菜スティックなんかも試してみようかな💡と思っています😌

 

 

 

このまま順調に進むといいなぁ〜🍚