繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後6ヶ月の生活リズムと変化💤🍽

お昼寝の時間に変化があり、離乳食の時間が増えたので記録しておきます。

 

 

6〜7時 起床☀️

6~8時 遊び(絵本など)📗

8~9時 朝寝💤1〜2時間

9時 離乳食①🍚

10~13時 遊び、お出かけ🛍

13時~15時 昼寝💤2時間

15時 離乳食②🍚

16時 テレビ鑑賞(いないいないばぁ、お母さんと一緒)📺

17時 お風呂🛀

18時 寝室へ移動し遊ぶ🛏

18時半〜19時 就寝💤

 

 

5ヶ月まで3回は寝ていたのに、2回になりました。また朝寝は2時間くらい寝ていたのに、1時間で起きるようになりました。覚醒している時間が増えてきた気がします。まぁ・・それでも良く寝る子です。1日14〜15時間寝ています。

 


🍼ミルク🍼

①起床後(6~7時頃) 160ml

②離乳食後11時頃ミルク 60〜100ml

③13時前後 160ml

④離乳食後 140ml

⑤就寝前(18時頃) 180~200ml

 

 total600〜850ml。

やはり暑い日はよく飲みますね😊

 


🍚離乳食🍚2回食

①炭水化物30〜45g、野菜15〜30g、タンパク質5g

②炭水化物15〜30g、野菜15g

 

炭水化物を増やしたいのですが、中々これ以上は食べてくれないので大さじ2止まりです。

 

 

 

また7ヶ月になったらスタイルが変わるんだろうな☺️

 

 

 

 

 

 

 

5ヶ月終わりくらいから、両手を広げて抱っこしてーのポーズが増えました。

 

 

 

最初は何なんだろう?と思っていましたが、仰向けの状態で私の方に向かって両手を広げてきます☺️

 

 

 

抱っこして〜!だと思います。

本当赤ちゃんの仕草って可愛いですね。

 

 

 

あとは名前を呼ぶと振り返る事がとても多くなりました💡恐らく意味は分かってないと思いますが、聞き慣れた言葉なのか呼び名は反応が良いです😊

 

 

 

「こっち来る?」と言う言葉も手足をバッタバタさせて興奮して喜びます。他の言葉ではこんなに喜んだりしないので、分かってるのかな?って思っちゃいます☺️でも娘が覚えていると言うことは、私の口癖なんでしょうね〜

 

 

 

身体的にも手足のバラバラな動きがなくなり、きちんと意思で動いてるなって感じになってきました。手先をじーっと見て真剣な表情で指一本一本を動かして練習したりしています😂

 

 

 

ズリバイはまだうまく出来ないようですが、こっちにおいで〜✨と声をかけるとずりずりバックで移動しています。赤ちゃんあるあるですよね。

 

 

 

移動して振り返るとあっという間に違う場所にいたりして、そしてゴミ箱を倒していたり。

 

 

 

手当たり次第触りまくり、舐めまくり。そしてほとんど一人遊びの時はうつ伏せなので、吐き戻しが多いこと多いこと💦💦ジョイントマットを1日何回拭くのか😒

 

 

 

お尻をビヨーンと上げてみたり、足を曲げてハイハイの形になりつつあったり、赤ちゃん意外にアクロバティックな動きをしますね。

 

 

 

1週間違うだけでもできる事が格段に増えていきます。より一層目が離せなくなりました😭

 

 

 

そして人見知りに続き、場所見知りも始まってしまいました💦支援センターに行っても、抱っこしていれば大丈夫ですが、下ろした途端ギャン泣きです。

 

 

 

最近はベビーカーでスーパーに行くだけで泣きだすようになってしまいました😢何度も行ってるのですが・・・

 

 

 

記憶力も良くなっていて、病院を認知してしまっています。予防接種を受ける病院の受付で泣くのは分かります。

 

 

 

でも私の薬を貰いに行く違う病院でも泣かれてしまい定期受診しているため困っています😫白衣なのか病院の雰囲気で気付くのか・・・。5ヶ月はじめに眼科に行った時は終始ご機嫌だったんですが。

 

 

 

人見知り、パパ見知り、場所見知り、ズリバイや寝返りで目が離せない、睡眠退行、離乳食は2回食、吐き戻しの多さ。そして吐物が離乳食でカラフルです😭💦💦

 

 

 

日に日に娘は可愛くなっていくなぁと思います。でも育児としては5ヶ月の方が楽だったな〜と感じる今日この頃です😣