繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

離乳食4週目メニュー🍚

4週目🍚

レンチンしたり離乳食準備をしているとお口をパクパクしたりするようになってきました!ゴックンも上手になり、べーっと押し戻すことが少なくなりました。

 

 

 

量は大さじ3〜4を目安にあげました。

今のところペロリと完食しスイーツまで食べてくれています。

一応和光堂の目安量。

f:id:schan0617:20180811214444j:image

と言っても私の場合かなりざっくりな量です。製氷器が大さじ1なんですがスレスレまで入れたり、半分入れたりするのでなんだか換算もよく分からなくなってきました😁循環器の患者じゃあるまいし、そんな精密にやる必要もないですし適当です。

 

 

 

 

タンパク質は、

f:id:schan0617:20180811214757j:image

豆腐の20gってどれくらいなのか🤔

匙での量、gでの重さの単位が違うと分かりにくい所が多いですね。

スケールで測るのも面倒ですし。ま、たぶん大さじ1が15ml=15gくらいなのでしょう。

豆腐も豆腐は冷凍もできないですし、使い切りもできないですし使いやすいようで使いにくいです。余ったお豆腐毎回食べる事になってしまいます。なのでコープの冷凍豆腐を注文したところです。

 

 

 

 

22日目(7/28) しらすブロッコリーのせ出汁粥大さじ1、野菜のポタージュ(にんじん・じゃがいも・玉ねぎ)大さじ1、出汁豆腐小さじ1。プラスりんごを小さじ1🍎

f:id:schan0617:20180803073121j:image

 

食材が増えれば増えるほど準備に時間がかかります。

 

 

この日の食材ですと、ジプロックに入れて保存してあるのは

・10倍粥🍚

ブロッコリー🥦

しらす🐟

・出汁

・玉ねぎ

・にんじん🥕

・じゃがいも

・野菜スープ🍽

・りんご🍎

9種類も😰

レンジフル稼働です。

 

 

 

チンしている間に豆腐を小さじ1取って加熱して潰して.....😅さらにマグの麦茶をチンして。手間がかかりますね。

 

 

 

23日の準備段階。こんな感じで用意しています。

f:id:schan0617:20180803080243j:image

ストックが15袋・・・。

冷凍室が離乳食ストックでいっぱいです💧

 

 

 

でも。味見してみると昆布出汁や野菜スープが入ることで1週目よりもとても美味しくなりました😄こういった味付け的な材料はBFに頼ろうかと考えたりします。

 

 

 

23日目 かぼちゃ粥大さじ1、トマトと玉ねぎのピューレ大さじ1🍅、豆腐とりんごの和えもの大さじ

←酸味の効いたものは苦手でトマト、りんごは拒否。嫌いなものを無理にあげるのは良くないので、私たちの食事に使用して消費しました。

 

 

24日目 キャベツ粥大さじ1、かぼちゃミルクスープ大さじ1🎃、豆腐のしらすのせ大さじ1

f:id:schan0617:20180804142707j:image

 

25日目 しらす粥大さじ1、かぼちゃの野菜スープ大さじ1🎃、お豆腐のキャベツのせ大さじ1

 

26日目 みぞれ人参粥大さじ1🍚、さつまいもと玉ねぎの野菜スープ大さじ2、お豆腐ほうれん草のせ大さじ1、すりりんご大さじ1🍎

f:id:schan0617:20180807090421j:image

→約大さじ5全て完食しました✨嬉しい✨

また食べられそうな感じでした。

だいぶ慣れてきたのかな??

また初めてお粥とさつまいもで炭水化物大さじ2を摂取できました。

 

27日目 みぞれ粥ブロッコリーのせ大さじ1、りんごとさつまいもスープ大さじ2、豆腐しらすのせ大さじ1

f:id:schan0617:20180808125614j:image

f:id:schan0617:20180808125128j:image

 

28日目(8/9) かぼちゃ粥大さじ2、玉ねぎ・人参・キャベツの野菜スープ(片栗粉使用)大さじ1、豆腐のとろとろキャベツのせ大さじ2、桃小さじ1🍑

f:id:schan0617:20180809123129j:image

→10分足らずでペロリと完食😋最後の桃は口の開きが悪かったのでお腹はいっぱいなのかな。ミルクはこの後60ml飲みました🍼今のところ順調で安心です。

 

29日目 にんじんとブロッコリーの2色粥大さじ2.5、さつまいも豆腐大さじ2🍠、桃小さじ1

f:id:schan0617:20180810124203j:image

30日目 野菜(にんじん・キャベツ)粥大さじ2、さつまいもとじゃがいものポタージュ大さじ2、ミルク麩小さじ1

f:id:schan0617:20180811213108j:image

f:id:schan0617:20180811213116j:image

→ペロリ完食😋炭水化物を増やしていきたいです。

 

 

🍚1ヶ月で食べた食材🍚

炭水化物→米

穀物→かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも

野菜→にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、ほうれん草、大根、キャベツ、トマト

タンパク質→豆腐、しらす、お麩

果物→スイカ、りんご、桃

出汁→昆布、鰹節(鰹節は本来もぐもぐ期からですが。)

 

 

 

2ヶ月目に入ったら、うどんやパンなどの炭水化物、野菜はかぶや茄子にもチャレンジできたら良いかなと思っています。甘いものが食べやすいようなのでバナナなどの果物も良いかな🍌

 

 

 

1ヶ月過ぎましたし、1回食にも慣れ完食できているので、いよいよ2回食へステップアップをしようと思います。午前9-11時ごろ1回目の離乳食なので、2回目は15-16時あたりを目安にあげようかなと考えています。

 

 

 

3回食になったら、16:30お風呂、18〜19時就寝ですと、17時過ぎから眠くて...と言った感じですので、夕方〜夜にかけて本当に余裕がないです。悩みどころです。朝を早めの時間にあげるしかないのかな。

 

 

 

またやりながら調整したい思います。