繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

ネントレ記録。お布団でお昼寝しよう!

抱っこ紐での昼寝問題です。

 

 

 

抱っこ紐でのお昼寝は1日大体4時間、多い時で5時間。

プラスお出かけの時も抱っこ紐です。

 

 

 

夜はあんなにすんなり寝てくれるのに、3ヶ月の頃から今までずっと抱っこ紐😔

 

 

 

2ヶ月までは抱っこや添い寝で寝てくれたりもしていた記憶があります。

 

 

 

これまでの『ネントレ』の記録です。

 

 

❤️キッカケ

実家に帰省した際、母から

『抱っこ紐で寝る癖をつけちゃったんだね。これからは大変だから抱っこ紐から下ろすか、お布団で寝かせなよ。』と言われました。

 

 

確かに娘の体重も6kgと重くなってきて私の腰や肩の負担も増えてきたので必要性はあるなと感じました。

でも。下ろしたり布団でトントンさせても本当にダメだったから抱っこ紐なんです。

簡単に言うなよ、じゃああなたがやってみてって!って思いました🤷‍♀️

 

 

抱っこ紐から下ろして途中覚醒すると機嫌はとてつもなく悪くなりギャン泣きします。私さえ我慢すれば平和だし。と今まで我慢してきましたが、母の一言がキッカケでネントレする事にしました。

 

 

 

💛4ヶ月半の頃のネントレ

 

【ベビー布団で寝かしつけ】

実家にて、ダメだろうなと思いつつ私も母も何度もチャレンジしました。眠いので抱っこしてほしいのかすぐ愚図り始めギャン泣き。そりゃ始めから布団は無理か、と母も諦めモード。

 

 

【抱っこで寝かしつけ】

母が抱っこで寝かせようと何度も頑張ってくれました。しかし1時間経過しても好奇心旺盛に周りをキョロキョロして遊ぼうとするだけ。眠くなっても仰け反り、愚図ってその後ギャン泣きに移行しました。数回試してくれましたが寝かしつける事は無理でした。一度だけウトウトしたのですが、寝たと思って布団に下ろした瞬間泣き始めました。

 

 

【抱っこ紐から布団に下ろす】

私が抱っこ紐で寝かしつけて、下ろしました。布団に着地した瞬間起きてしまいます。そして『なんで下ろしたのー?!』とばかりにギャン泣き。一度覚醒してしまうと眠いのに眠れない状態が続きその後午後ずっとグズグズでした。母もその様子を見てましたが、本当だ無理だ、と納得していました。自宅に帰宅する頃、母ももう仕方がないねと疲れ果て諦めモードになっていました。

 

 

保育士さん・助産師さんの寝かしつけ】

プロなら寝るかも、とちょっと期待していました。離乳食説明会の時眠くて愚図った際、助産師さんが代わって抱っこユラユラで寝かしつけをしてくれました。またベビーマッサージで支援センターに行った際、泣いていた娘を保育士んさんが預かってくれ、同じく寝かしつけをしてくれました。

15〜20分くらいでしたが極限まで眠かったはずなのにどちらも寝ませんでした😭これはかなりがっかりしました。そして抱っこ紐にした瞬間寝ました。保育士さんも「本当だ!抱っこ紐なら寝るんだね!」驚いてました。

 

 

 

🧡5ヶ月のネントレ

実家帰省後一度は諦めたネントレでした。

しかし1日4〜5時間の抱っこ紐の使用で、腰、骨盤周りがひどく痛いため屈む動作がキツく、夜は膝の痛みから立てなくなり、イライラすることが増えてしまいました。そのためどうにか布団で寝れないかと再開しました。

 

 

【抱っこ紐からベッドに下ろす】

布団に下ろすから起きるのであって、ベッドならどうかな?と下ろしてみました。抱っこ紐も外さず、私だけがすり抜ける感じで寝かせてみました。すると2時間爆睡。抱っこ紐以外で寝てくれるって一緒に休めて、家事もできてありがたいですね😢

が、翌日も同じようにやったのに15分ほどで起きてしまい、またその翌日は下ろしてすぐ覚醒してしまいました。これを5日ほど続けていましたが、抱っこ紐を外すときに私自身がくぐって外さなければならないのでどうしても起こしてしまうようです。髪を縛ったり、身体をしばらく密着させたり、ブランケットを重めに胸に置いたりしてみましたがダメでした。覚醒時もなぜベットにいるのか分からないらしくギャン泣きし、その後のケアもとても大変でした。この方法は諦めました。

 

 

 

【リビングにベビー布団で寝かしつけ】

ネントレに迷走しつつありました。

そんなある日、リビングにベビー布団を置き、寝かせて横で裁縫をしていたら寝ていた!ということがありました!お昼寝を布団でできたのは何ヶ月ぶりだろう。

そこからベビー布団でのネントレを開始しました。眠そうになったら、ベビー布団を敷き電気を消してカーテンを閉めて出来るだけ暗くしました。また部屋を涼しくして、オムツを替え、肌着ロンパースで寝心地の良い環境を作りました。胎動音やディズニーオルゴール、ピアノメドレーなどをかけました。私も隣で添い寝しトントンやお腹をサスサス、手を握ったり優しく話しかけたりします。さぁ!いつでもどうぞ寝てください!にしましたが中々寝てくれません。

寝返りしては遊び出し、遊び終わると流石に眠くなったのか愚図り、ギャン泣き。5日ほど続けましたが、ギャン泣きし嗚咽で嘔吐するまで泣き続けていました。早く切りあげた日で1時間、粘った日で2時間くらい。本当に疲れてしまい、私も余計にイライラ。一旦やめました。

 

 

【お出掛けで疲れさせて布団で寝かせる】

11時の眠い時間にベビーカーでお出掛けした際、帰ってきたらベビーカーでウトウトしていました。これは帰宅して布団で寝かせれば寝るかも💡と思い置いたら1時間寝ました!

それで同じ方法で眠くなりそうな時間帯にスーパーなどへ行き、帰宅後布団に寝かせる作戦にしました。結果寝たのは2回、しかし30分ほどで起きて、やはり覚醒後ギャン泣きでした。

大抵眠すぎて、帰り道にベビーカーで泣いてしまう事が多かったです。ベビーカーで寝ればいいのに....と思いますが、周りが気になってそれもできないようです。猛暑で毎日出掛けるわけにも行かず、物理的に不可能なためやめました。

 

 

 

💚6ヶ月のネントレ

毎日やってるわけではないですが、早1ヶ月半ネントレした自分を褒めてあげたいです😭

覚醒しては泣かれ、なだめ、あやして、抱っこ紐でまた寝かせて....機嫌が悪い中お風呂に入れて、抱っこ紐しながら夕食の下ごしらえをして....途方も無い作業です。

ですが、予防接種で疲れた日は自発的にお布団で3時間くらいお昼寝してくれました。やろうと思えばできるじゃん!とツッコミ入れたくなりました。隣で私もお昼寝できて幸せ☺️なんとかこれが継続して毎日できますように。

 

 

【寝室のベビー布団で寝かしつけ】

リビングだから寝ないのかも、と思い寝室でベビー布団を置き、寝かしつけることにしました。環境はリビングの時と同じ。ディズニーオルゴールは聞いている感じがしたので、もっと単調で繰り返しのゆったりしたオルゴールをチョイスし延々と流しました。

この頃になると娘もだいぶ状況や言葉を理解し始めているからか、布団に置くと寝ようとウトウトすることが増えました。

初日1時間寝ました。何事も試した初日はうまくいくんですよね。しかし翌日からはもう寝ません。眠くてうつぶせで布団に顔をこすりつけ、目を真っ赤にして、なんならもう目を閉じているのに、唸ったり、遊ぶものを探したり、寝ないようがんばってる感じです。結局その後は寝ないか、寝ても30分。

 

 

【寝かせようとしない、ひたすら遊ぶ】

究極。ひたすら遊んで疲れたら寝るんじゃないかと思ったわけです。元々夜寝る前も寝かそうとはしていません。寝室に連れて行くとなぜか娘はテンションが高くなり、遊んで遊んで〜!って感じで何をやってもゲラゲラ笑うので、ひとしきり遊んでから寝るのが日課になってました。そのため昼寝にも応用できないかと思いました。

眠そうにしていたのでリビングにベビー布団を置いて暗くしたところやはり興奮し始めました。30分色々試しゲラゲラ笑わせた後、疲れたのかうつ伏せで30分寝始めました。覚醒しましたがトントンで50分、その後1時間寝ました。

どうせ最初だけだろうと思いましたが、ちょっと遊んであげるだけで午後トータルで2時間寝られるようになりました。

 

 

現在のところ寝かしつけのやり方は。

寝る前1時間前にお布団に置いて、30分遊びます。勢いがなくなってきたら、「遊びは終わり、ねんねだよ」と声をかけて、私は横で本を読んだりします。15〜20分くらい寝ぐずりしますが力尽きてうつ伏せで寝ます。

 

 

 

このやり方で4日間連続で成功しています😭

感無量です。

→追加。6ヶ月半過ぎに朝寝もお昼寝にシフトしました。抱っこ紐でのお昼寝終了です😭

 

 

 

 

⭐️4ヶ月の頃は何をしても置いたら泣くで無駄でした。娘の場合はネントレは訳の分からないギャン泣きがなくなった5ヶ月からが有効でした。

⭐️うつ伏せ寝だとセルフねんねできる確率が高くなるため、うつ伏せ寝が始まったタイミングで布団でのお昼寝を記憶させました。

⭐️5ヶ月過ぎ、気が向けばたまにお布団で寝てくれ、6ヶ月になり毎日の習慣付けをしました。

⭐️オルゴール、トントン、手繋ぎ、ゆらゆら抱っこ全て通用しませんでした。うつ伏せ寝での背中さすさすは多少役立ちました。

⭐️暗くするのはねんねの時間を意識させるのに効果的でした。

⭐️お気に入りのガーゼブランケット、おしゃぶりは使いました。

⭐️ママもういいよ、と娘が思うくらい全力で遊びに付き合いました。

⭐️一度覚醒してしまってギャン泣きしますが、トントンで寝かしつけました。抱っこ紐への切り替えは絶対しませんでした。