繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

パパ見知り。

5ヶ月中旬からパパ見知りするようになってしまいました😭

 

 

 

パパ以外の人見知りもあります。声の通る男性だけダメなようです。よくコープのお兄さんにギャン泣きしてます。リビングに置いてくると泣きますし、抱っこしながらコープの方の対応を玄関先していてもお兄さんで泣くしで困ってしまいます。

 

 

 

街で話しかけられるおばさんなどにはニコニコ受け答えしているので女性は割と平気なのかなと思います。

 

 

 

5ヶ月半ばに主人に預けて夕方外出しました。寝かしつけをお願いしたのですが、帰宅すると

「ギャン泣きして、泣き疲れて寝たよ。本当にいつもはご機嫌なの?」と報告を受けました。

 

 

 

いつも寝る前布団に連れて行くと、むしろ機嫌が良くなるのでおかしいな、とは思っていました。

 

 

 

夕方になると主人の膝の上で本を読んだりテレビを見ていると、私の方をチラチラ見て確認してきます。私の母が夕方抱っこしてあげている時もそうでした。

離れると不安そうに手を伸ばしてくる事も。抱っこしてほしいんだろうなと分かるのですが、夕食準備のため、かわいそうだけれど、あとでね!と心の中で言いながらスルーしていました。

 

 

 

6ヶ月に入り、先日夕食の支度をするため寝かしつけを主人にお願いしたところキッチンまで泣き声が聞こえました。「布団に置いたらまた泣いちゃった」との事で、抱っこ紐であやしてましたがさらにギャン泣き。

 

 

 

見るに見かねて私が抱っこしたところピタリと泣き止みご機嫌。主人にもにっこり。

 

 

 

これがパパ見知りか.....☹️

 

 

 

これまで主人が週末寝かしつけることは何度もありました。なのに・・・。

「寝かしつけはやらない方がいいな😥」とがっかりしていました⤵️

 

 

 

どこのご家庭もそうかもしれませんが、寝かしつけって丁度夕食の準備の時間帯とかぶるんですよね😥

 

 

 

夕方から夜だけならまだしもこのまま日中もパパ見知りが始まってしまったらどうしよう、と不安でした😭

 

 

 

 

その不安は速攻やってきました。

 

 

 

この数日後、用があり主人が娘を見ていて数時間出掛けた時のことです。

 

 

 

外出して1時間半でラインがきました。

「全然泣き止まないです」

もう居ても立っても居られなくなりました。早々に帰宅したのですが、泣いて疲れ果てて寝たそうです。抱っこもミルクもいくらあやしてもダメで30分ほどギャン泣きしたそうです😫

 

 

 

帰宅後、テンションの低い娘。私にしがみつき、おもちゃで遊びながらも片手は私の服を掴んだまま・・・抱っこしてもしがみついて離さない😅なんだか不安にさせてなめんね💦と出掛けるのも申し訳ない気持ちになりました。

 

 

 

翌日も離れると泣きますし、主人が抱っこしても泣いて、あやしてもあまり笑いません。私が抱っこしていれば笑います。が、ふとした事で突然泣き出したりもします。ザ・人見知りという感じです。スイッチが全く分かりません。

 

 

 

「俺見てるから好きなように時間使って😊」

という主人の言葉に甘えてショッピングや美容院、ランチ、整体などに出掛けています。数時間ですが、1人になることでかなりリフレッシュできています。

 

 

 

本格的に後追いが始まったら、今契約しているホットヨガも一度解約かな、なんて考えたり😔

 

 

 

本当に行動が制限されてしまいますね・・・。

 

 

 

それもですが娘と一時も離れられず、誰にも預けられない状況が恐ろしいです💦

 

 

 

娘の事はとてつもなく可愛いですが、やはり自分の時間も多少は必要です。

 

 

 

来月には友人の結婚式で一泊不在になりますし😣もう不安でたまりません・・・。

 

 

 

大人の都合で勝手ですが、

パパだけは大丈夫で居て欲しかったな〜