繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

3〜5ヶ月の生活リズム。

3〜5ヶ月の生活リズムです🐣

(離乳食は5ヶ月から)

 

 

 

6時起床、着替え

7時 授乳

8-9時あたりで1〜2時間朝寝

10時離乳食

11時 授乳

12時 30分〜1時間お昼寝

14時 授乳

15時 30分お昼寝

16時 お風呂

17時 授乳

18時就寝

夜中1時 授乳(朝までぶっ通しの寝る時もあり)

 

 

 

 

【ミルク】

お腹が空いてもほぼ泣きません😣

夜中起きて授乳の時も泣きません。

なので口をチュパチュパし出したり、そわそわする、口をツンツンとするとパクパク開いたりするのを見て空腹を判断しています。

飲むときは140-160mlくらい飲みますが、ほとんど午前は130ml、午後150mlくらいの少食な女の子です。トータルは700-800ml。

 

 

 

【お昼寝】

これはずっと変わらず基本抱っこ紐です。2時間こえてくると肩がしんどいです。5ヶ月に入りたまにお布団で寝てくれることもありますが、たまーにですし、すぐに起きてしまうのが難点です。最近は2回に固定されてきました。午前2時間、午後1時間〜2時間程度。

 

 

 

 

【夜間の睡眠】

布団に置くと寝るというセルフねんねスタイルはそのままです。2ヶ月の頃から夜間の授乳は1回です。5ヶ月に入り朝までぶっ通しで寝る事も増えてきました🤩

 

 

 

【就寝時間】

18時就寝はどうやっても変えられませんでした😞夕方のお昼寝増やしたり、テレビをみて時間を潰してみたりしたのですが、17:30くらいになると布団連れてけー!と泣き叫びます😫布団におろすとご機嫌でちょっと遊んであげるとすぐ寝ます。

 

 

 

【お風呂】

一応毎日湯船に入れています。

マットを敷いて、膝に座らせたりして洗っています。4ヶ月の頃はまだ大人しくしてました。5ヶ月に入り、起きようとするわシャワーノズルが気になって触ろうとするわで好奇心旺盛過ぎて暴れて大変です😣

入浴時間は17時にお風呂に入ると機嫌が悪く、眠いのでギャン泣き率も高くいです。なのでやむなく16時お風呂です🛀早い....

 

 

 

 

【5ヶ月になって】

腰座っていないのに、前のめりになり、なんでも手を伸ばします。好奇心旺盛で5分とじっとしていられません。おもちゃをあげてもすぐ飽きてしまいます。

お出かけ中はほとんど眠りません。何か音が聞こえると気になって眠れない様です。自宅でも夫婦で会話していると寝ません。

よく笑い、ニコニコします。機嫌が良いと高速で手足をバタバタ。気に入らない事があると目を合わせなくなり、顔を真っ赤にして突然泣くことも😅両手広げて「抱っこして〜」の仕草や赤ちゃんならではの手で足の指を掴むポーズもよくやります。

男の人、特に声の通る人はびっくりするのか泣きだします。パパもたまに泣かれます。基本女の人は平気ですが、ママのところに行きたい〜と手を出してくるようになりました。

 

 

 

育てにくいとは思わないけれど、かなり活発でやんちゃな女の子です。

可愛いけれど小さな怪獣です😈