繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後5ヶ月になりました。

5ヶ月、身長60cm、体重6.4kgまで大きくなりました☺️✨ここまでトラブルなく育ってくれて本当に有難い事です🍀ミルクも140-160ml安定して飲めていますし、1日1回うんちも出るようになりました!

 

 

 

外に興味津々な娘と毎日どこかへ出かけてたのですが、梅雨明けしてから抱っこ紐での移動が暑すぎてしんどくなりつつあります。

 

 

 

 

目的地へ行くのに電車かバスなので駅まで歩いて行きます。リュックに日傘、抱っこ紐の娘を抱えてひたすら日陰を探しながら歩く。着くまでにぐったり。

 

 

 

熱中症対策に保冷剤を入れて、替えも持ち歩いています。娘は体温36.6〜36.8度くらい。暑いと顔が真っ赤になるものの汗はあまりかかないので、内にこもっていて余計こわいです。真夏は引きこもりになってしまうかも🙁

 

 

 

先日お出掛け後に、スイマーバでお風呂でプールにして久しぶりにお風呂で遊ばせたら楽しそうに泳いでいました🏊‍♂️🏝

1度1ヶ月半の頃実家でやったのですが、なんだか緊張して顔がこわばり、泣きそうな感じだったので、大人になったな〜と思いました😊

あまりにもぷかぷか浮いてる姿が可愛くて、主人と大爆笑。夏にはクーリングとして活用したいです。

 

 

 

4ヶ月の終わりごろから1日中飽きずにやってた指しゃぶりもブームが去ったのか、たまにしか見かけなくなりました。

 

 

 

代わりに奇声をあげるようになりました😱こっちの方が困ります💦

「きゃぁぁああああ⤴️あぁぁぁあああ⤴️」

と言った感じです。甲高い声なので響くんですよね💧こんな声も出る〜!と遊んでいる時もあれば、不快感を伝えようとしてる時もあります。早くブーム去らないかな😒

 

 

 

昼間抱っこ紐でしか寝ないのは変わらず😞座ると立て立て!と覚醒してしまいますし困ったものです。

 

 

私も長時間の抱っこ紐で骨盤や膝にも痛みがきていて、最近は限界になったらベッドにそーっと置いたりしています。すぐ起きちゃうんですが。

 

 

 

抱っこ紐ですと、1度覚醒してもまたゆらゆらすると寝ちゃうんですが、ベッドで起きたあとはギャン泣きされます。二度寝もできないみたいでその後ずっと愚図り。それだったらもう抱っこしっぱなしの方が楽だなと諦めモードです🤦‍♀️⤵️

 

 

 

いつになったら布団でお昼寝できるのかしら。