繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

母乳やめました。

母乳は色々あったなぁ😩

 

 

 

ほぼ完ミから、2ヶ月半ごろからミルク:母乳=1:1の混合でやってきました🍼

 

 

 

娘が生後3ヶ月の時生理が再開しました。そんなに早くこなくてもいいのに😓

 

 

 

生理前にはなぜか母乳量が減るんですよね。ホルモンのせい?それで生理が始まると量は戻ります。

 

 

 

6月下旬、生理数日前の夜中、突然母乳が減りました🤱あれ?ごくごく言ってない💦娘も「出てないよー」って乳首をポンと離してしまいます。

 

 

 

この生理前の出なくなったのを気にやめようかなと。

 

 

 

あと数日で離乳食を開始しようと思っています。もともと5ヶ月か6ヶ月で母乳はやめようと思っていました。離乳食→母乳→ミルクはとても大変なので😅外出先の持ち物も増えますし。

 

 

 

また秋の引越しに伴い物件探しの際、一時保育も利用しようと考えています。ミルクの方がやりやすいかな。それから友人の結婚式。これも一泊で主人に預けて行かなければならないので、ミルクオンリーの方がやりやすいです。結婚式に行くのに搾乳機持って行きたくないですよね💧あとはひどいアレルギー持ちで薬飲みたいよぉって日が多々....

 

 

 

ただ迷うのは、もちろん吸ったいる姿が愛おしいというのもありますが、吸っている途中で寝てくれ助かっているからです。抱っこ紐以外で寝るのって、おっぱい吸ってる時くらいですから😅

 

 

 

もうやめよう、と思ったのは母が乳首の代わりのおしゃぶりを見つけてきた事です😍助かりました✨✨テテオの入眠ナビというおしゃぶりです。以前はピジョンのものを使っていたのですか、あまり吸ってくれませんでした。

 

 

 

娘は指吸いを1日中しているくらい吸うのが好きです。なのでこのおしゃぶりさえあればずっと静かです😂外出で忘れると絶望するくらい大切です!

 

 

 

また主人から「ミルクだけでいいならそうしてもらえると助かる!」と言われた事です。決め手になりました。

 

 

 

私が外出中、主人が育児をしてくれるのですが母乳の後のミルクとなるとあげられなかったりするからです。

 

 

 

というわけで寂しい気もしますが、5ヶ月の離乳食開始に向けて卒乳しました。

 

 

 

4ヶ月間おっぱい吸ってくれてありがとね☺️

その姿を見て私もとても心が安定しました。

 

 

 

母乳育児、ミルク育児ともに色々なメリットデメリットがあります。産後はどちらでも良いやと思っていました。どちらもやってみましたが、やっぱり母乳いいなぁと思います!

 

 

 

母乳は赤ちゃんもママの体温で安心します。娘は飲みながらよく眠くなっていました☺️

 

 

 

それを見て愛おしい感情がいっぱいになって。私から栄養もらって大きくなっているんだと思うとママも心の安定するし素敵だなと思いました😊💓母乳が辛かったりするならミルクの方が良いですけどね!

 

 

 

 

そしてミルクにして思うこと。

 

 

 

 

めっちゃ楽!!!😳

多分、自分の健康管理、断乳問題等々含めると、ミルクの方が断然楽です!!

 

 

 

 

母乳やめたので、取り敢えず

とりあえずワインが飲みたい!!笑