繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

人見知り、場所見知り

実家に帰省しています。

実家までは電車で1時間半、駅から車で10分かかります。

ベビーカーも持って行きたかったので、両親が迎えに来てくれたんですが、娘は会うのは2ヶ月ぶり。ばぁばに抱っこされて速攻泣きました😵💦人見知りですね。

 

 

 

今まで3ヶ月半の時会った主人の両親にも、4ヶ月の時抱っこされた助産師さん、保健師さんも平気でした。誰にでもにっこにこ。

 

 

 

それがつい最近4ヶ月検診の際、体重測定で保健師さんに囲まれて泣いたのでもしや?とは思っていたのですが、かるーく始まったようです😵

 

 

 

10分ほどですぐ両親には慣れたんですが、主人や私に見せる顔とちょっと違ったので、大人になったんだなぁ、と思います☺️✨

 

 

 

実家に帰ってきて今度は場所見知り💦💦

寝る時はお風呂の後、布団に置くとあっけなく寝るのに、キョロキョロして抱っこしてーが始まってしまいました😭

 

 

 

困った・・・。

 

 

 

1時間ほど愚図ってようやく就寝。

いつもは寝る前に泣くこともあるけれど、1人でいても家なら平気でした。夜中の授乳後もなんだかグズグズ....

 

 

 

やっぱり分かるんだなぁと思う反面、とっても大変💧実家に帰るたびにこれだと参っちゃうな〜。

 

 

 

1週間ほどいるので慣れた頃自宅に戻るのですが、自宅で場所見知りしないよな...とそれも心配になってきました🤦‍♀️

 

 

 

もっと酷くなって後追いも始まったら、正直実家に帰ってきても休まらないな、と思います😭来ても意味が無いような。

 

 

 

先日会った友人の子は一歳半からパパ見知りが始まったようです。

 

 

 

パパ見知りは本当に困る!!👱‍♂️

たくさん関わってなるべく軽度で済むようにするしか無いですね😭