繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後4ヶ月。

この前3ヶ月になったって言ってたのに😳

今日でもう4ヶ月です💦💦

首はほぼ座っており、抱っこは楽になりました!

 

 

 

振り返ると生後3ヶ月の1ヶ月はなんだかとても大変でした😔1・2ヶ月の頃と比較にならないほど💦

 

 

 

自己主張するようになってきたので、話すように「あぅあぅあー!ゔーゔぁー!」みたいに何かを訴えたり。表情もコロコロ変わり、笑ったと思ったら口を尖らせたり、唸りながら怒ったり、いきなり泣き出したり、不機嫌になったり百面相で振り回されっぱなし💦

 

 

 

我が家の姫であり、モンスターでもあります。

 

 

 

足を布団に叩きつけて呼んでみたり。

色々物に慣れ、見慣れてきたので自宅にいると飽きるのも早く💦

あやしたり遊んだり外に連れた行ったりとドタバタで1日が終わっていくといった感じです。

 

 

 

気に入らないとギャン泣きですし、黄昏泣きも毎日ありました。本当「魔の3ヶ月」を痛感致しました😩

 

 

 

生後3ヶ月の生活スタイルです。

大体毎日これ。睡眠時間は1日トータル13-15時間くらいでこの時期にしては長め。

6時頃 起床

7-8時 授乳、着替え、寝返りしたり。この後朝寝するときもある。

9-11時 お買い物、支援センター行ったり

11-12時 授乳後、昼寝

12-13時 手足パタパタ、オーボールで遊んだり

13-14時 寝る。長い時は15時あたりまで夕寝。

15-16時 授乳。疲れてきて眠いのもあり愚図る。3ヶ月の1ヶ月間はここで黄昏泣きがありました😭

16:30前後 お風呂

17:30-18:30 布団に置いて手繋いで頭ぽんぽんしてると寝る。就寝。

夜間1時前後に1度授乳するときもあれば朝までぐっすりコースのときもあります。

だいぶ生活リズムが定まってきたので育児してても楽ですね。

 

 

 

 

________________________________________

育児も4ヶ月目。私自身の疲れも溜まってきました。新生児の頃あんなにキビキビ動けていたのに、立ち上がるのもしんどいです。

 

 

 

前傾姿勢が多いせいか、首が後屈できない事態に💧娘が重くなってきたこと、抱っこ紐でないと昼寝しないこともあり、慢性肩こりで頭痛もおきました。

 

 

 

 

週末は主人が見ていてくれるので、多少お昼寝したり、ヨガに行ったりしています。それでも中々疲れは取れません😅部屋が近いので泣いていると気になってしまいますし。母乳の後でないとミルクを飲まないので、授乳はお願いできません。

 

 

 

 

一時保育も考えましたが大抵6ヶ月からですよね。民間だと3ヶ月からって所もあるのですが、1時間2000円からなど高額です。

 

 

 

こんな時実家が近いといいなぁ、と思う今日この頃です。1時間でも2時間でもぐっすり寝たいです。

 

 

 

さらに動きが活発になってきて、夜もタオルケットは蹴飛ばすし、布団から落ちたり、頭と足が逆になっていたり、気になってちょくちょく起きてしまいます。どうしてそんな場所に?ってほど動きます。

 

 

 

 

朝方冷える時期なので、寒くないかな?と掛け直したりしていると中々まとまった睡眠が取れませんね😅それと指しゃぶりをするので音がして起きてしまいます。

 

 

 

 

3ヶ月半で横向きになることができるようになりました。毎朝体を反らせ、寝返りの練習をしているようです☺️

 

 

 

とっても可愛いし、寝返り頑張れ!と思うのですが、寝返りしたらしたで夜も目が離せなくなるなぁと思うと、してほしい様なしてほしくない様な複雑な思いです(笑)😂

 

 

 

 

どんどんパワーアップしています😅

100日までが大変てどなたが言ったんでしょうか。

100日からが大変の間違いでは?(笑)