繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

テープオムツの色々。

もう梅雨ですね。

早いもので数日で生後4ヶ月になります☺️

あっという間ですね。

 

 

 

オムツを色々試している所です。

娘はウエストは細いんですが、足がむっちむちです。中々これは良い!というのが見つからないので、メーカー変えて色々使ってみたいな〜と思っています。

 

 

 

 

今まで産院はグーン→自宅で新生児ムーニー→ムーニーS→メリーズ S→ムーニーM→パンパースM→グーンMの順で使いました。

 

 

 

産まれたばかりの頃産院の2200gグーンの新生児用を使ってましたがガバガバでした。2400gで自宅に戻って2500g以下の小さめサイズの試供品を付けたら、(3sとかいうサイズだったかな?)ぴったりだったのを覚えています。

 

 

 

自宅に帰り初めはムーニーエアフィットの新生児を使いました✨ムーニー良いですね✨おしっこしても本当にサラサラ☺️肌触りも柔らかいし、プーさんは可愛いしとても気に入りました。

 

 

 

1つ難点があるとするなら、おしっこが出た時の色が変わる線がプーさんで見にくいこと😫でも新生児でしたので、出てないなんてことなかった為そんなに気にならなかったです。

 

 

 

 

その後1ヶ月半3.5kgくらいの時、漏れはなかったのですが早くも足に痕がつき始め。ムーニー小さめですよね。

 

 

 

 

体重的にはまだまだ新生児用が使えるはずでしたが、足回りがキツそうだったので2ヶ月を前にムーニーSサイズに変更しました。4.0kg弱だったと思います。

 

 

 

 

その後もムーニーSを愛用していましたが、2ヶ月半の頃(4.5kg)お臍が見えてしまう事態に。

 

 

 

 

ムーニーって長さが短く浅め。足に痕もつき始めたため、メリーズのSに変更しました。

 

 

 

サイズ感はぴったり🌸やはりメリーズSの方が若干大きいかな🌟触り心地もムーニーほど柔らかくはないですが、サラッとしていて、テープも止めやすい!ムーニーより少し薄いかな?とてもバランスの良い商品だと思いました。

 

 

 

 

メリーズぴったりだしマイナスなところもなかったんですが、でもやっぱりムーニーが好き💕と思い、今度はムーニーMに変更。

 

 

 

 

なのに😭ムーニーSはあんなにふかふかだったのに、Mはそうでもない😅

 

 

 

あれれ?SとMの生地って違うんですかね??触り心地メリーズとそんなに変わらなかったんです。がっかり😔

 

 

 

 

その上季節的にムーニーのもったりした厚い感じが微妙だなぁと思い。

出掛けるようになって来て、あの厚みはかさばるな〜とマイナス面も出てきました。

 

 

 

 

プラス、やはり大きかったのか2回おしっこ漏れしてしまいました。6kgからですからね💧5kgちょっとの娘が使ったら漏れてしまうのも致し方ないとは思いますが...

 

 

 

 

3ヶ月になった頃(約5kg)ムーニーからパンパースMに変更。細身の子が使うらしいので小さめと聞きました。

 

 

 

 

使ってみて、パンパース漏れにくさやテープの伸びがとっても良いです✨そして何より薄い!売れてるだけのことはあるなぁと思いました。

 

 

 

 

ムーニーMの股のもったりした感じもパンパース にしたらそんなに気にならなくなりました。今のところ漏れた事はないですし、ウエストもビヨーンと伸びます。ちょっとキツめに留めても大丈夫そうです🙆‍♀️🎵

 

 

 

 

ただ。うーん...てところもいくつか。

おしっこのあとじとーっとしてるんですよね💦湿っていて💦吸収力はあるのでしょうが、サラッと感はあまりないですね。友人の新生児の子がパンパース でかぶれたっていうのもわかる気がします。

 

 

 

 

それとMは白基調のしまじろうの緑柄なんですが、しまじろうの絵が前ではなく後ろなんです😭一応「前」とオムツに書いてあるんですが、メインの絵が書いてある方をどうしても前に持って来てしまい逆じゃん!て何度かなりました。

 

 

 

 

まだまだあります!笑

留めテープが小さいです!😭

ギザギザの留めテープなんですが、メリーズやムーニーのテープと比べると留めにくいし取れそうです💦

 

 

 

まだまだあります!笑

オムツ自体の薄さは良いのですが、おしっこを吸収するとふにゃっふにゃになり。形が崩れやすいので、お股のところでくしゃっと細くなっていて気持ち悪いです!ちゃんと付けたのにー!ってなります。

 

 

 

エスト部分も綺麗に装着しても、くしゃくしゃになっていることも多々あります。

 

 

 

それでも漏れないからすごいんですけどね😁💦オムツに関して何も言わない主人がパンパースは微妙と言ってました。とりあえずパンパースはもう買わないですね。ナンバー1の割には微妙なところが多かったです。

 

 

 

じゃあ次はグーンだな😅と思いあと1週間で4ヶ月(6.0kg弱)でグーンMに。グーンて大きめって聞いてましたが、娘にはぴったりでした😊

 

 

 

しかもとても付けやすい✨パンパースがいかに付けにくくフィットしなかったか😅実感しました。ただウエスト周りの伸びはパンパースには敵わないな〜と思います。多少伸縮性はありますが、パンパースはビヨーンと伸びるので。

 

 

 

 

おしっこ後は少しじっとり。パンパースほどではないかな。

 

 

 

 

色々使ってみましたが、新生児やSサイズならムーニーエアフィットがおススメです🌸

Mならメリーズかグーン が好きです。皮膚が弱めな子ならメリーズ、コスト重視ならグーンが良いと思います。

 

 

 

 

体型別ではお腹周りがぽっちゃりならウエストの伸びが良いパンパース、足ぽっちゃりならグーン、細身だったりサイズアップ早いけど今のサイズが小さい!とかなら小さめの作りのムーニーが使いやすいです。

 

 

 

 

これからマミーポコとかゲンキあたりも使ってみたいです🤗