繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

母乳のその後のその後。

前回の続きです。

母乳の後にしかミルクを、飲まない様になって早1ヶ月😩

 

 

 

便秘解消のため良かれと思って増やした母乳が、まさか哺乳瓶拒否。思ってもみない結末😭

 

 

 

ほぼ完ミだったので、そこまで母乳が出るわけでもないし、誰にも預けられないのでミルクも是非飲んて頂きたい💧母乳の後、そっと哺乳瓶の乳首を入れる方法で試して慣れてもらいました。半月続けた結果、哺乳瓶だと気付いても飲んでもらえる様になりました✨✨

 

 

 

そして。3ヶ月半になりようやく母乳量とミルク量が落ち着いてきました!母乳が片側5分を5〜7回、ミルクが350〜400mlです🍼生理前はあまり出ないのか500〜600ml。トータル量はわからないですが。

 

 

 

色々飲みすぎたり、足りなかったり、ちょっと足してみたり。大変でした。

 

 

 

この前赤ちゃん本舗で体重測定したら5.5kgで1日に21gの増加でした🌸この前まで30gずつ増えていたので、成長が緩やかになったんだな〜と思います。

 

 

 

ちょうど良い増え率なので安心しました。何はともあれ、母乳の後ならミルクも飲んでくれるので、この調子で当分いきたいと思います🍀

 

 

 

ただ3時間以上主人に預けて外出できなくなってしまいました💦仕方ないですね💦