繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後3ヶ月

また一段と大きくなりました!

体重は5.2kg😊✨✨

 

 

 

哺乳瓶で遊び飲みも増え、

お風呂場でもあやすと遊び、

手足パタパタして遊び、

とにかく遊んでます✨

 

 

 

手をじっと見つめる動作も2ヶ月はじーーっと長いこと見てましたが、今はチラ見程度になりました😊

 

 

 

ご機嫌な時は声を出して笑う様になりました!

 

 

 

そのかわりギャン泣きも増えました😅

気に入らないことがあると、ヒートアップしてギャン泣きになることが多いので、こちらもクタクタに💦

 

 

 

ぐずって泣くのは、夜間の睡眠時間が少ないか、眠りが浅かった日の様な気がします。

 

 

 

とは言え日中もかなり寝てますけどね。

夜間は7〜8時間、長い時で11時間ぶっ通しで寝ます。一度授乳してオムツ変えたあと3〜5時間はまた寝るのですが、覚醒してしまうと寝たくまでに2時間かかるので夜間の寝かしつけはしんどいです🙄

 

 

 

 

どうせ抱っこしても寝ないのがわかるので、クイックルワイパーかけたり、洗った食器をしまったり、夜間洗濯したものを畳んだりして時間を潰してます。眠くなる待ちです💦

 

 

 

寝ている時の体動も激しくなって、新生児用の布団に普通に寝てることがないくらい、必ず横になって寝ています。子供の寝相ってすごいですね。

 

 

 

一応枕などで囲っているのですが、隙間に落ちていたりしました。なので大人用の布団を敷いて、その上に新生児用の布団を乗せて、どこに落ちても布団になる様にしています😅周りにはクッションや枕を敷き詰めて。

 

 

 

色々改良に改良を重ねた結果です。寝返りもハイハイもできないのに、これだけ移動できるってことは、ずりずり夜中にしていると思うと可愛いです😍主人と見て笑ってます。

 

 

 

外に出る機会も増えてきて、お買い物に行ったり、電車に乗ったりも少しずつ慣れてきた様です。これから首も座ってきたので、一緒にお出かけするのが楽しみです😊🌸