繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

母乳のその後。

低出生体重で産まれ、吸啜力ほぼゼロ。

体重を増やすため、早々にミルクにし、

張る分は搾乳で哺乳瓶であげてました。

1日1・2回おやつ程度に母乳をあげていました。生後2ヶ月まで。

 

 

 

 

1ヶ月検診ごろようやく吸い付けるようになり、2ヶ月ごろ安定して吸えるようになり、2ヶ月半で吸啜力が増しました。

 

 

 

2ヶ月を過ぎ、800ml前後ミルクを飲めるようになった頃。2〜3日に1回しかうんちが出ず、便秘になってしまいました😢

 

 

 

それでも機嫌が良ければ良いのですが、唸って→愚図って→踏ん張って→愚図っての繰り返しで苦しんでるのがかわいそうで。何とかならないかと糖水あげたり、綿棒浣腸したり、運動やマッサージ試してみましたが効果はあまりなく。

 

 

 

ミルクが空になったところで便秘になりにくい銘柄に変更。完母の友人から1日なんどもうんちが出ると聞き、母乳の回数と量を増やして便秘を解消してあげたいと思いました。

 

 

 

2ヶ月過ぎには母乳は出なくなっていて、張らないし、ゴクゴク飲んでる感じもあまりなく、このまま完ミになるかな、と思っていた時期でした。

 

 

 

1日6〜8回授乳し始めると、ミルク量は300〜450mlくらいに減りました。

 

 

 

3ヶ月を前に母乳を欲しがる事が多くなり、ミルクは出すのに泣いて母乳を探す口をパクパクさせている事が多々ありました。

 

 

 

さらに主人に任せて外出すると4時間経過し、愚図りだし、お腹が空いているはずなのにミルクはほとんど飲まないという事がありました。

 

 

 

私が帰宅すると待ってました!とかぶりつくように母乳を飲んでいました😞母乳の後のミルクなら何とか飲みます。

 

 

 

母乳を待たせてしまって、かわいそうなことをしてしまったなとは思ったんですが、もしかしてパパ見知り?それともミルクが嫌なのかな??と思いました。

 

 

 

もうすぐ3ヶ月ですが、ミルク:母乳=1:1の割合で飲んでいます。ミルクを足さないのは日中でもあまりお腹の空いていない時と、夜中だけです。他はミルクで半分補っているので、大切な栄養源です。

 

 

 

これでミルクを嫌がるとなると....😔

メーカー変えたり乳首変えたりしたんですけどダメでした。

 

 

 

秋に友人の結婚式があるため一泊で家を空ける予定ですし、なにかと出かけたりするので、混合でやっていきたいと思っています。

 

 

 

母乳がいい!って必死で吸い付くのですが、あまり出ていないと思うと申し訳なくもなります。たぶん30〜50mlくらいなのかな?ほとんど母乳量測定した事がないのでよく分からないのですが💦

 

 

 

という訳で来週母乳外来に行ってきます🍀

今更感はありますが。

 

 

 

完母にしたくないのに、量増やすために母乳外来へ行くって私一体何を目指してどこへ向かってるんだろう😱😱😱

 

 

 

少し迷走中です。