繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

ミルクは3時間空けろマニュアル。

2ヶ月を過ぎ、なんだかミルクを飲まなくなってきました。

 

 

満腹で「いらない!」ができるのは良いことなんですが、ひどい時は母乳プラス40mlで満足してしまったり😱

 

 

 

便秘もひどいし、すこやかからはいはいに変えてみたんですけど、あまり変わりませんでした。

 

 

 

あなたは新生児ですか?レベルに飲みません😱

 

 

 

あんなに新生児の時期はガッついて、これでもかってほど飲んでいたのに....心配です。

 

 

 

赤ちゃん本舗で体重測定したら、ほとんど増えておらず。

 

 

 

結構好きなだけあげてるんです😯

停滞期なのかな??

 満腹感を覚えてきたのかもしれません。

飲みムラも凄いですしね〜

飲みたくない時は飲みませーんみたいな感じです。

 

 

 

 

ミルクに関して言われている『ミルクは消化が悪く、胃に負担だからミルク3時間空けなさい』マニュアルが疑問です。

 

 

 

10mlあげても150mlあげても3時間あけるんですよね??なぞです。

 

 

 

月齢とmlまで細かく指示してくれるなら納得できますが😞よくあんな曖昧な決まりよく世の中のママさん守ってるなぁと思います。

 

 

 

3時間ていう縛りも、胃の消化に2〜3時間かかるからですかね??でもそれは大人がご飯食べた時の話。

 

 

 

 

赤ちゃんのミルクが消化が悪いって聞きますけど、所詮液体。ちょっと飲んだだけじゃすぐお腹が空いて泣くのは目に見えてます。そのギャン泣きを3時間経つまであやすママの苦労が育児を圧迫させていると思います。

 

 

 

ミルクの消化云々ではなく、むしろ赤ちゃんの消化管の機能の未熟さから時間をおいてあげるようにって言うことだと思います。たぶん。

 

 

 

ほどよく無視して飲ませています🙄

 

 

 

産院から教わった基準や知識が、自分の子供に合ったものなのか、本当に必要な事なのか。

 

 

 

考えなから育児することが大切だと思っています😊🌸