繋留流産からの妊娠、子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

服のサイズ、難しい。

赤ちゃんの服のサイズを季節に合わせて買うのってすごく大変です💦

 

 

 

産まれたのは2月上旬でしたので、

50-60の短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールをドレスにして着ました👕

 

 

 

2500g以下の低出生体重児でしたので、退院してすぐはブカブカで手も足も出ず。なんだか変な場所から足が出てたり、手が袖に入っていかなかったり。それはそれで可愛かったですけどね☺️

 

 

 

生後1ヶ月を前に、50-60が何となく大きいけどサイズ的にはこれかなってくらいになってきて。その頃には足がかなり活発になってきたのでドレスから足を作る形で着ていました。

 

 

 

3月中旬、暖かくなってきて、真冬の厚めのツーウェイオールでは日中暑そうだなと言う時期になってきました。なので生地が薄めの50-60を1枚買い足しました。夜はまだまだ寒かったので、昼は3枚夜は2枚着て調節していました。

 

 

 

里帰りから戻り1週間。なんだか50-60が手足が出て足を曲げると半ズボンになってしまい💦長めの作りのものはまだ着れますが。

 

 

 

えー先々週50-60の薄手のカバーオール買ったのにー😭😭この時期大きめ大きめで買うのが正解かと。ブカブカだなぁ、と思っているのなんてほんと一瞬でした!

 

 

 

50-60は足が出ちゃうので、日中は良くても、夜の授乳なんかは寒そうで可哀想だったので

生後1ヶ月と2週間、春物のサイズ60を2枚買い足しました💦

 

 

 

季節も変わり目だし、娘の体型の変化も早くて付いていくのが大変です😅💦

 

 

 

なので、

出生後2週間退院時(2月の半ば)

→短肌着、コンビ。

冬物50-60ドレスオールぶかぶか。

3週間〜生後1ヶ月(2月下旬〜3月あたま)

→昼は生地厚めのコンビとカバーオール。

夜は短肌着を加えて3枚に。50-60がぴったりかちょっと大きいくらい。

1ヶ月〜1ヶ月半(3月上旬〜中旬)

→短肌着とカバーオール。

サイズは50-60でジャスト。作りが小さいものは50-60の首回りが小さくなってきた。

1ヶ月半〜2ヶ月(3月中旬〜下旬)

→短肌着と春物カバーオール。

サイズは50-60と60へ。

50-60だと半ズボンになってしまうものも。

 

 

 

さらにオムツもサイズアウトが近そうです。

1ヶ月半過ぎた頃からムーニーエアフィット新生児サイズのオムツから便漏れするようになってしまいました😱

 

 

 

5kgまでって書いてあるので、娘は4kgだからまだ大丈夫と買い足したばかりだったのに😱!!

 

 

 

あの体重は目安的な感じなのですね💧

段々足にオムツの跡が付くようになってきてしまいかわいそうなので、緩めに付けておしっこしたらすぐ取り替えて、なんとか消費できるよう頑張っています。

 

 

 

一応Sサイズの4-6kgというのも購入してあるのでそちらに移行するかと思います😅(1m23dSサイズへ)まぁSはSでブカブカなんですけと💧

 

 

 

先が読めないので予め用意して買っておく、のではなくて必要に駆られたら購入する、という方が賢いかもしれないです🙆‍♀️✨🍀