繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

イクメンパパ、娘溺愛。

1ヶ月検診から1週間後。

里帰りから自宅に戻りました。

私は年末から帰っていたので、自宅は2ヶ月半ぶりです。久しぶりの自宅。嬉しかったです☺️

 

 

 

週末主人が来てくれていたので、ミルクの作り方や抱っこの仕方など断片的には知っているものの。

 

 

 

主人はまだ赤ちゃんに慣れないまま里帰り後の生活は始まりました😅とても不安そうでした。1日のリズムや生活の想像が付いてないんだと思います。

 

 

 

父親という自覚もあまりないのかおもちゃの様に遊ぶけれど、お世話したりはなく。そこまで可愛がる様子もありませんでした。

 

 

 

休日は趣味の時間に使っていいの?とか

夜は鳴き声で俺寝れないんじゃないの?

別部屋で寝ようかな、とか。

心配するのは自分のことだけかぁ....

とLine見てガッカリ。

 

 

 

 

抱き方がイマイチなので泣くし、

あやし方が分からないので戸惑ってるし、

声のかけ方が分からないのかニコニコはしてるけど無言だし😅

 

 

 

だいぶ先が思いやられる感じでした💧

 

 

 

でも育児には割と積極的で、家事にも協力的な姿勢がみられて安心しました。

 

 

 

20・30代の男性って「亭主関白」とか「昭和な人」って言われるの嫌がりますよね。たぶん「イクメン」の方がカッコいいって言う風潮になってきているからかな?と思います。ある程度は協力的な男性が増えたような。

 

 

 

 

入浴前後の衣類の着脱を頼んでも

「紐が分からない」「着させられない」「足が(ツーウェイオールの)作れない」

「クリームどこに塗るの」「オムツどこにあるの」「熱ってどこで測るの」

 

 

 

 

実家では入浴後泣いたことなかったのに、

毎日ギャン泣き!!!😫

しかもそのまま渡される・・・

21時頃入浴しているので泣いたまま寝かしつけすると時間がかかることかかること。

オムツは漏れそうなほどヨレヨレ。

衣類は着られず寒い中、肌着しか着ていない。

変えたオムツは変えっぱなしで床にあり、

拭いたタオルも着替えもそのまま。

 

 

 

みたいな状況が続くこと4日😫😫😫

私も主人に対してのストレスで発狂しそうでした。

それでいて「俺見てるからどこか出掛けてきていいよ」と言われ。

 

 

 

心配で行けないわー!!!😱

 

 

 

そんなんで1週間が経ちました!

 

 

 

 

主人、イクメンになってます!✨😂✨

 

 

 

5日目くらいから変わりはじめました。

入浴後パジャマを着ていると、いつもの泣き声が聞こえてこず。

 

 

 

着替える寝室に行くと

きちんとツーウェイオールも着られており、着替える寝室には暖房が入っていて。

オムツは捨ててあって、着替えた衣類は洗濯機に入ってました。

ついでに娘はウトウト寝そうでした。

極め付けに「ミルクの時間でギャン泣きだったから、先に40ml飲ませておいたよ」と言われ。

 

 

 

嬉しくて泣きそうでした😭😭😭

1週間で人って大きく成長するんですね。

観察して、自分で判断して、行動する。

なかなかできないですよ。

 

 

 

そのままベッドまで寝かしつけてくれたのですが、また泣いてしまいました。返されるのかな?と思ったら「ミルクみたい」と🍼

ミルク作るよと言うと「悪いね〜」と言われました。

 

 

 

完全に自分が育児する主体なってます😭

これがどれだけ有難いことか✨✨

でないと、悪いねなんて言葉出てこないですもん。

 

 

 

そこからは連携プレーがうまくいってます。

抱っこしていれば、していない方が洗濯干したり、ミルク作ったり、お湯沸かしたり外回りで動きます。

 

 

 

片手で物取ったらしていると、すかさず来て手伝ってくれます☺️👍🏻

 

 

 

話しかけ方も上手で「〜したのかな?」「〜だね」と優しく話しかけてあげていてほんわかします💕

 

 

 

今はとっても頼れるパートナーです。

 

 

 

仕事から帰宅すると「◯◯ちゃーん!可愛いなぁ!」とニコニコ。

可愛い赤ちゃんオムツのCMをみては、「どの子見てもやっぱりうちの子が1番可愛いな😍」なんて言ってました。

 

 

 

大変なこともあるけれど、育児も楽しいし、娘も可愛いしで、幸せです☺️💕