繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

新生児の睡眠時間。

生後13日目で退院。

直後は1時間半ごとに起きるし、慣れない夜中の直母吸わせるトレーニングや搾乳でほとんど眠れず。

 

 

 

私も寝たいので、ミルクを満足するまで増量して寝てもらいました🤞😚比較的寝る子だと思います💤

 

 

 

退院から2週間経ってようやくパターンがつかめてきました。3週目に入り3〜4時間、良い時は5時間寝てくれるようになりました✨✨お風呂が好きで、入浴後よく寝てくれることもあり、沐浴を夜に回したのが良かったのかも。

 

 

 

5時間寝てくれると私もとっても楽です☺️それに熟睡できた時の方が娘の機嫌も良いです。

 

 

 

母から「赤ちゃんがすっきりした顔してる時はあなたもすっきりしてる」って言われました😅連動してますね💧

 

 

 

夜間授乳後すぐコテンと寝てくれるのも、寝かしつけいらずで助かります!

 

 

 

泣きの質もその時の要求によって違う事が最近分かってきました。

ギャン泣きはお腹が空いた時。

中程度の泣きの時は眠いけど寝れない時。

うぇうぇぐずる時は一人布団に寝かされて何となく不安な時、抱っこしてほしい時。

大体この3つが多いです。

 

 

 

オムツとか暑い寒いはあんまり言わない子です😅お腹空いた時の泣き方が1番強烈です。

 

 

 

機嫌が悪くて何やっても泣く、というのは少ない気がします。魔の3週目に多少ありましたが😅💦両親がずっと代わる代わる抱っこしてくれて本当に助かりました。

 

 

 

最初の頃は反応的に何でも口をパクパクするので判別不能でしたが、今は泣き方や飲みかたでお腹の空き具合も分かるようになってきました🍼😄

 

 

あとどれくらい飲みたいとか足りないとか。そんなにお腹空いてなかったとか。

 

 

 

赤ちゃんは宇宙人です👽

でも宇宙人にもある程度規則性があるんだなと分かりました。

 

 

 

少しずつ理解できれば、娘も私もストレス最小限で生活できると思います。やっぱり赤ちゃんの言いたい事が伝わらなくて、泣いて泣いて泣き疲れてしまうのはかわいそうですから😢

 

 

 

このまま1日のリズムが整ってくれるといいな〜☘️