繋留流産からの妊娠ブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

生後21日目、新生児との生活。

生後13日目で娘も退院しました🎊

 

 

 

いや〜育児って大変。

妊娠中寝れるときに寝ておきな!

ってよく聞きましたけど本当ソレです。

寝溜めなんて出来ないですけど、睡眠不足続きでたっぷり寝たいです。

 

 

 

産院は産後母子別室で看護師さんが見てくれています。希望に応じて、同室も可能で退院前はみんな同室経験して退院する感じでした。

 

 

 

しかし私は保育器、モニター管理のため同室出来ないまま退院しました。1日の娘の泣き方や起きている時間、授乳のこと、よく分からず帰りました。

 

 

 

看護師さんに「赤ちゃんが退院する前日にお母さん入院して母子同室経験して帰りますか?」とも提案されたのですが、「でもしなくても大丈夫な気がする!」と何だか根拠なく言われてそうね!まぁ、なんとかなるでしょと思ってしませんでした😅 

 

 

 

なんとかなってますけどね。

 

 

 

2、3時間おきの授乳って、聞いて
じゃあ3時間は寝れるんでしょ?という考えがそもそも甘かったです😅

 

 

 

1、パンパンに張ってるので適度に搾乳(慣れないので30分かかる)

2、泣きわめく中直母で授乳(片側5分ずつ)

3、急いで温めて搾乳した分をあげる

4、不足分をミルクを作ってあげる

5、げっぷ

6、哺乳瓶、搾乳機を洗って消毒に付ける

 

 

 

当初この5展開で1時間半くらいかかってました。寝かしつけに30分かかり気付けば次の授乳まで1時間切ってるー😱😱💦💦みたいな。

しかも合間に消毒につけた哺乳瓶を洗ってお湯を沸かしてたら、家事なんてしてる時間ないです😱💦

 

 

 

1週間経ち、ようやくミルクの作り方や寝るタイミングなど要領を得てきて、2時間くらいまとまって眠れるようになりました。

 

 

 

今の時期魔の3週目と呼ばれるそうです。

訳も分からず泣きわめいたりします。数日前からちょっとその傾向あり、母が4時間も腕が痛くなるから抱いてくれたり、寝ている間に両親が沐浴してくれたりで何とかやっています😭

 

 

 

また出産前準備で色々用意はしていたけど、こんなにオムツやミルクが早くなくなるとは思いませんでした😕💦買い足してくれているのは母です。有り難いです😭それにしても子育てってお金がかかります💦

 

 

 

 間違いなく実家じゃなかったら潰れてました😭可愛い娘がモンスターに見えました😱💧

 

 

 

とは言え、子育てたのしいです✨✨

便秘で戸惑ったり、排気させられなかったり、チアノーゼ出て困ったり。

はじめての事に戸惑うことは多いけれど、私も成長できるように頑張りたいです💪🏻

 

 

 

f:id:schan0617:20180301132924j:image