繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

2月3日大安吉日、無事出産しました。

女の子を無事出産しました。

生きてきてこんなに幸せな瞬間はないです😊

38w6d、予定日より1週間以上早い出産となりました。

 

 

 

やっと会えたなぁ、と産み落とした瞬間、感極まり涙が止まりませんでした。

 

 

 

おしるしのあと。

腰が痛いながらも寝たりできてました。

昼頃から辛くなってきて、

15:00頃10分間隔切り

18:30に病院到着

18:50に分娩室

19:32に出産

 

 

 

初産にしてはスピード安産の4時間半でした😊

 

 

 

主人は都内から特急で駆けつけ、

最寄駅に19:14に到着。

タクシーで5分の産院まで乗って来て、

19:32に出産。

節分イベントで道が混んでた事もあり

ギリッギリでした。

 

 

 


スピード出産だった特徴として、陣痛時間が長かったことに一因あると思います🤔本陣痛始まって(陣痛が規則的に10分切ったと思われる所から)ずっと1〜1分半の陣痛がありました。初っ端から辛い、という事です。陣痛が長い分、早く子宮口が開いたのだと勝手に思ってます。

 

 

 

母も私を産んだ時、初産7時間での出産、41週での2400g低出生体重児でした。第2子も2時間程度で産んでいます。もはや生産期での低出生体重児、スピード出産は遺伝でしょうか?🤔スピード安産は有り難い遺伝です✨産後の負担も少ないです✨

 

 

 

------------------

当日の記録です。

 

 

契機はお風呂だった気がします🛁

2月3日の午前中は腰が何となく痛いながらも眠ったりすることができていました。

 

 

 

しかし昼頃から腰や肛門周囲は痛いにも関わらず間隔にばらつきあり。6〜14分と定まらず、それにしても腰の痛みが強くなってきてる!!💦💦

 

 

 

でもお腹が全く痛くならなかったんです。お腹の痛みがイコール陣痛だと思っていたので、前駆陣痛かもと判断に困りました💦

 

 

 

14:30 布団に包まってましたが何だか末梢が温まらない!なぜ?!😱身体が冷えてたので、とりあえず母に頼んでお風呂を沸かしてもらい入りました🛀

 

 

 

15:00 入浴中痛いのなんの!

1〜4分間隔😱💧ウソでしょ。

風呂に入って血流も良くなったし、あんまり陣痛間隔も参考にならないのかな?と思いながら休み休み、たまにうずくまりながら出ました。それでもまだスマホアプリで陣痛の開始と終了を押すくらいの気力はありました。

 

 

 

お風呂出たあと更に痛みは増し、陣痛時にはアプリを使うのもやっとやっとの状態。お風呂の時程張ってないけれど、2〜8分間隔で本当に全く等間隔にならないので判断出来ませんでした😵

 

 

 

四つん這いになったり辛すぎる。母から病院に電話しなさいと言われ。

 

 

 

16:28に病院に状況を電話。

間隔もマチマチ、腹痛はないと伝えると

『お腹は痛くないんですか🤔それならその6分間隔が2〜3時間続いたら電話して下さい。もしくは間隔が短くなるようだったら再度連絡ください』と言われ😱😱

 

 

 

母は『こんなに辛いそうなのに病院行けないなんておかしい!』と怒り始め😅

確かに普通の初産婦はここから何時間もかかりますしね💦吐き気、寒気、震え、末梢がしまって四肢冷感がありました。陣痛経過でこの症状は子宮口5〜6cm開いているときです。

 

 

 

そう言ってる間に3〜4分間隔😱

これが2〜3時間とか無理〜!!

 

 

 

 17:44に再度かけなおしました。

腰痛と肛門痛しかないし、間隔バラバラだが2〜4分まできていること。

11分の会話でしたが、話している間にも痛すぎて話せなくなり途切れ途切れ。1時間前と同じ事を聞かれてイライラし、陣痛止んだら話しましょうと電話越しに待ってて頂いたのですが、すでに陣痛の合間もかなり腰部の鈍痛があり、吐き気や寒気もありおかしくなりそうでした😅

 

 

 

この時たぶん子宮口6〜7cm開口していたと思われます。

 

 

 

それでも病院に来るのをしばし考えこんでいる様子でした。じゃあ来ます?的な感じで行くことになりました😭

 

 

 

けれど二階から階段も降りれず、車中も父に寄りかかりサイドブレーキを握りしめて唸りました。ふーふーと深呼吸するのがやっとやっと。おそらくこの時の来院逃していたら、歩けなかったと思います。

 

 

 

18:30に病院に到着しました。母に肩を借りて陣痛が止まった間に入り口まで辿り着きました。陣痛室に通されましたが、この時すでに陣痛は2分間隔。初回の内診で7cm開口。

 

 

 

看護師さんも慌てた様子でDrに連絡していました。『子宮口6〜7cm、とても柔らかく、一気に全開になりそうです!』そのくらいの事は聞き取れました。

赤ちゃんもかなり降りてきているようで、辛かったのも無駄じゃなかったー!

とホッとしました🙄

 

 

 

と、同時に

『だからやばいって言ったのにー!』

『もうちょっと辛くなる前に来させてよー!』

とも思ってしまいました🙄💦だってヤバさを伝えたのに・・

 

 

 

 

内診後、看護師さんから

『いきみたくなったら言ってー!』

と言われました。

 

 

 

が、分からない!!😵腹痛がないのでいきみたくなる感じが最後までイマイチ分かりませんでした💧💧

 

 

 

その内診が終わるとすぐに分娩室です💦

18:50病院に着いて20分で分娩室へ移動💦早!!

 

 

 

口で息をふうーっと吐く〜

と声をかけてもらい必死に呼吸しました。

というかもはや陣痛中はひたすらに専念呼吸しかできませんでした。ちょっと楽になる感じがしました。

 

 

 

処置が2人の看護師さんで整えられていきました。呻かずにはいられないほど、悶えるほど辛かったです。足も静止できないほどガクガク。陣痛の合間『何の処置がありますか?』と聞くと点滴、導尿、清潔部位の確保だそう。

 

 

 

うわ、まだ結構あるなと思いました。導尿や消毒は上を向いていなければ出来ないし、絶望的。横向きが楽だった私としてはとても辛かったです。もう覚悟を決め陣痛の合間にやるしかない!🙄

 

 

 

まず左手にルート20G確保ガン見。この看護師さんとっても上手くて、早業で見事!って陣痛きながらも思ってました。

 

 

 

陣痛の合間に導尿もイヤだぁ!と思いながら受け100ml。動くとチューブ入らず余計時間がかかるので。

 

 

 

その後大腿から会陰まで全てイソジン消毒されました。看護師さんとタイミングを合わせて進めた事で、私自身も冷静になれました。

 

 

 

19:09酸素が開始されました。

Dr到着。内診。

分娩室入室後15分ほどで全開大となりました。

 

 

 

もう横は向かないので上向きのまま。

海老反りも良くないと聞いたので、とにかく上を向いて耐えてました。

『ハイ、いきんでー!!』と。

 

 

 

そう申されても!!😱😱

とりあえず力を入れてみるが1回しかできない。効果的に力が入ってるとも思えない。なんだか自分でも下手くそなのが分かりました。

看護師さんも『じゃあ1回休憩しよう』と言ってくれました。

 

 

 

やり方がとにかく分からないと思い、『いきむってどーやるんですか?!』と質問すると、

お腹を見て排便するときみたいに力を入れる、とのこと。持ち手も横の手すりではなく、足元のバーを持つと良いと。

 

 

 

2、3回やったらコツが掴めてきました。

『陣痛時にいきんでいる時は痛みがない!』

と誰かが言ってたのをこの時思い出しました!🤔

 

 

 

1分の陣痛で1〜2回のいきみより、思い切り何度でも1分間力を入れ続けるのが効果的でした。何よりいきんでる時は痛くないですし✨✨あれは本当だったんだ!と踏ん張りながら思いました!

 

 

 

1分間(たぶん)に3〜4回いきみました。それを3回くらい。

 

 

 

ペアン、とDrが言ったので破水させるんだなと気づき。特に説明はなかったし、感覚もなかったのですが、生暖かい水が出てきました。

 

 

 

『破水した?!』ともはや看護師さんにタメ口になってしまいましたが、破水したよ〜と教えてくれました。何が行われているのかわからないと安心出来ない性分なのか、処置の内容をなぜかイチイチ聞いてました😅

 

 

 

赤ちゃんの頭が膣にあるのが分かりました。

不思議な感覚です。本当に産まれるのか分娩室でも思っていました。たった10cmの子宮口、狭い膣をいったいどうやって産まれてくるのか😅この期に及んで半信半疑。

 

 

 

『頭がだんだん出てきてるよ〜』と。

同時に主人が到着したと言われました。

 

 

 

会陰切開するよと言われ『はい、どーぞ!』

 

 

 

もう何でもやっちゃってください!と思いました。陣痛に合わせての会陰切開でした。何の感じもしませんでしたが、左側をパチン!とハサミで切る音ははっきり聞こえました✂️😅会陰切開痛くないっていうのも本当でした。

 

 

 

主人が立会いのため入室しました。都内から駆けつけてくれたのですが、あまりに展開が早くて出産3分ほど前に病院にギリギリで到着しました。

 

 

 

両親は主人の到着を今か今かと待っていて、ずっとソワソワしていたと聞きました。入り口が分からないと困るからと二人で道路まで迎えに行ったそうです。

 

 

 

『二人で来ちゃってどーするの?!看護師さんとか来たりするから、どちらか病院内にいた方がいいでしょ!』と言い合い、母が戻ったそうです。二人で気が動転していたと話していました😅

 

 

 

 

間に合うか本当にギリギリのラインでした。ちなみに母は立会い好きにご自由にどーぞ、と言っておきましたが、『辛そうで見てられない』と拒否されました🙄親族が見ていると甘えちゃうから、とも言っていました。

 

 

 

母も主人も居ない!

誰も見届けてくれない!

なら私が見届ける!

私一人で産んでやる!

となぜか気合い十分でした😅

 

 

 

もう発露の状態でした。

『はっはっ』の呼吸してー!と指示されました。いきまず、力を抜くための呼吸法。ゆっくりと赤ちゃんを出すためです。

 

 

 

主人、頭が出た瞬間

『わ!!すごい!!』と大きい声で言ってたそうで、となりの陣痛室で待機していた私の両親はその声を聞いてなぜか2人同時にソファから立ち上がったそうです😊何がすごいんだ??って思ったそうです。

 

 

 

頭が出たのが見えました。

本当に生まれて来たわ!と不思議な気持ち。

頭が長細くなってました。

赤ちゃんも出るために頑張ったんだね😊☘️

肩が出る時、痛っ!と思いましたが、次の瞬間つるんと出てきました。

 

 

 

赤ちゃんはすぐに大きな声で泣きました。

私も意識せずともボロボロ涙が出てきました。

感動で胸がいっぱいでした😊

陣痛室の両親にも元気いっぱいの声が聞こえたそうです。

 

 

 

臍帯をカットして体重測ってすぐ私の右胸に来ました。とっても小さな女の子です。主人が『小さっ!』って言うのが聞こえました。

 

 

 

はじめまして。

胎児ネームを呼んでみました。

まだ羊水で濡れていて赤ちゃん自身も何が何だか分かってないぼーっとした感じ😊

なんて愛おしいんだろう。

家族で写真を撮ってもらいました。

 

 

 

臍帯をカットしてるのは分かったけど、いつ胎盤が出てきたのか不明です。お腹押されたりで痛いって聞いてたけど、感覚もなかったです。

 

 

 

両親も入ってきてみんなで誰に似てるだの、色がどーだの色々話しました。

 

 

 

産まれて来てくれてありがとう。

この日を一生忘れません。

一目見た時から可愛いすぎて悶絶です😍

 

 

----------------

 

 産後2時間は分娩室で安静。

もともと怖がり痛がりなので、正気に戻った後の会陰切開の縫合が地味に痛かったです😅

それと縫合の創痛がもうしんどくて💧

円座なしには座れないし、何だか常にズキズキするし。陣痛時よりよっぽど泣き言言ってます🙄

 

 

導尿も安静解除されてなかったので、 分娩直前に1回、分娩後2時間後に1回しました。

歩行後トイレまで行ったのですが出ず、3回目の導尿。焦りました😱まさか自分が尿閉になるとは。

 

 

 

産後5時間(AM1時)でようやく安静フリーとなり

ロキソニン内服オッケーになったところでやっと排尿できました。ホットしたのなんのって😅ほんと嫌いなんですよ、導尿。好きな人も居ないと思いますが💧

 

 

 

個室だったので主人に泊まってもらいました。安静で歩けないのに

『(買ってきたおにぎり)あっちにチンあったよ。』だから歩けないんだってば!😭

『アイス冷凍庫に入れとくね』

届かないよ!😭

『あっちでパソコンやってるからなんかあったらラインして』

スマホがないんですけどー😭

そして簡易ベッドで下着だけでぐぅぐぅ寝てる😭看護師さん頻繁に出入りするのに、着替えくらい持ってこいよー😭

 

 

 

男の人って・・

役に立たないな。

と心底思った瞬間でした。

 

 

 

 でもクレームくるんじゃないかってくらい夜中にふざけあって、笑って和ませてくれたのでヨシとします😊☘️

 

 

 

以上、出産時の記録でした。