繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

臨月の体重推移と管理の難しさ。

34wの里帰りでの検診でよく体重管理してるね!

と褒められました😊わーい

 

 

 

ほっ・・。

 

 


でも里帰りすると増えるから気をつけてね、ともクギを刺されました😓

 

 

 

 これまでの推移です。

BMIは19です。】
妊娠○ヶ月になった日に測定(1ヶ月の増加量)

 つわりでのプラマイゼロでした。


妊娠4ヶ月 増加なし
妊娠5ヶ月 +400g
妊娠6ヶ月 +1.2kg(+800g)
妊娠7ヶ月 +3.0kg(+1.8kg)
妊娠8ヶ月 +3.7kg(+700g)
妊娠9ヶ月 +5.5kg(+1.8kg)

妊娠10ヶ月+6.4kg(+900g)

 産後→マイナス2.5kg

産後2週間→マイナス3.5kg

 

 


6ヶ月からぐんと増える率が上がりました😱😱

 

 

 

が、9ヶ月後半、あまり増えなくなりました💧むしろ減っていく・・。

 

 

 

 

『普通に食べてるし、おやつも食べて、寝る前に何か食べてるのにねぇ?不思議。』と母も首をかしげています。

 

 

 

逆に増えないのが心配になってきました。胃もたれもほとんどないから、寝る前にに食パンとか食べてるんですけどね🍞😓

おやつもポテチ袋食いとかしてるのにな。

もうホント、なぞ。

 

 

 

9ヶ月〜10ヶ月の推移(1週間での増加量)
31w+5.2kg(+600g)
32w+5.5kg(+300g)
33w+5.9kg(+400g) 魔のクリスマス🎄

34w+6.7kg(+800g) 魔の正月🎌

35w+6.2kg(−500g)なぜ減った?

36w+6.4kg(+200g)

37w+6.1kg(−300g) げ!また減った。

38w+6.1kg(±0)もはや驚きません。

 

 

 

初期の頃から体重が急激に増えないよう注意はしていましたので、書き留めておこうと思います。(一応😓)
今まで気をつけていたことです。

 

 

・週1〜2ペースで朝イチに体重測定。
・安定期のみ間食を減らしました。
→友人から間食習慣そのままに安定期に入ると痛い目に合うよ、とアドバイスされたからです。なのでヨーグルトやフルーツを代用。
・便秘しないよう排便コントロールしました。
・炭水化物の取り過ぎない様にしました。
→ご飯の量は茶碗半分以下🍚(元々もこの量でしたが)
・8ヶ月で胃もたれで食事量が減ったので、少量ずつ分割してダラダラ食べました。

 

 


この程度でコントロールできるんだったら、みんなやってるよな〜って思います😅

 

 

 

臨月まで特に妊娠性の糖尿や蛋白、血圧、貧血などの指摘はありませんでした。

 

 

 

何となく感じたことですが、妊娠中の体重管理って個人の努力ではどうにもならない部分があるのかなぁ...と思います😓

 

 

  

netを見ていると、体重増加の心配事や相談事がすごく多いのが気になります。私は指導を受けるほどの急激な体重増加はしなかったけれど、運が良かっただけで、体質なんじゃないかな?と思ったりします。

 

 

 

私はいつもは気をぬくとすぐ太るくせに、なぜ妊娠中はガンガン太らないのか💧仕事やめて運動量は格段に減っているのに・・こたつから出ない生活なのに・・なぞです。

 

 

 

友人は急増体重増加で随分困っていました。努力しても急増したりする方もいますよね💧がんばってるのにDrに怒られたり😓マイナートラブルだけで手一杯の中体重管理もかなりのストレス。

 

 

 

とってもスタイルの良い友人は臨月で象みたいに浮腫んだって話していました😓私も塩分ガンガン摂ってますが、そんな事態にはなってません。腎機能の低下で水分溜め込んで、浮腫が出現して、自動的に体重は増えて。それってもう仕方なくないですか?塩分取り過ぎなら別話ですが・・

 

 

  

妊娠中チョコにケーキに菓子パンに糖質はほとんど我慢していませんでした😓寝る前はせめてゼリーかヨーグルトにしたくらい。

 

 

 

後期に入ってからはそれすらしなくなり😓

お腹が空くので寝る前にパンを食べてました🍞

34wに里帰りしてからは3時にコーヒーとおやつが必ず出てきますし🥨☕️

 

 

 

6・7・8ヶ月の時には外食もフルコースも行きました。あとは旅行も。基本的に私が作る料理は主人の好きな肉料理なのでヘルシー感ゼロ。

 

 

 

元々すごく低体温なので代謝が悪く、太りやすい体質です。低体温て1つもいい事ないんです😢免疫力も下がって冬は風邪何度も風邪をひくし。

 

 

 

体温はどうにもならないけど、産後の体力を考えるとあまり体重が増えないのも今はちょっと不安です。もう少し増やしたいな、と思っています。(赤ちゃんはきちんと成長してるので良いですが。)

  

 

 

『ゆったりと適度に増やす。』

妊婦さんの体重管理の難しさを感じました。