繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

2月出産予定、入院準備始めました。

34週に入るので入院準備始めました☘️

 

 

 

一応持ってくるリストは病院からもらってるんですが、最低限ですよね💧プラスαもネットで調べて詰めました。

 

 

 

以前は入院準備のリストを患者さんや家族の方に説明していましたが、やはり総合病院の見慣れたリストとは訳が違いますね😅

 

 

 

リストにお薬手帳がない!

いつも飲んでいる薬もない!

ママは若い年代の方ばかりですもんね。

 

 

 

入れ歯入れの欄がない!

当たり前か。

 

 

 

かかとのある靴!じゃない!

誰も転びませんもんね。むしろ転んでもお若いから骨折とかしないでしょうし。

入院=踵のある靴が基本なのでスリッパにとてつもなく違和感があります😅

 

 

 

 

ではでは、準備したものです。

 

 

 

 

産院で、自然分娩、個室予定です🏥☘️

パス通りに動けば入院5日目に退院です。

⭐︎産院でくれるから持参しないもの。

・母乳パット

・産後のナプキン

・清浄綿

これは病院によって色々みたいですね。

備え付けにスマホの充電器やクッション、円座などもあったので持参しません。

 

 

 

⭐︎いつも持ち歩いているので、バッグには詰めていないもの。

・診察券

母子手帳

・保険証

 

 

⭐︎【大きめバッグに準備した物👜】

・授乳口のある上下の1着

(マタニティでもあるので当日入れます)

・ハーフトップとキャミソールの下着数枚

・カーディガン(当日入れる)

・靴下2足

・バスタオル1枚、フェイスタオル2枚

・産褥ショーツ1枚、生理用ショーツ3枚

・筆記用具

・印鑑

・骨盤ベルト

・洗面用具、お風呂で使うセット

・スリッパ

・ポケットティッシュ(備え付けがあるかも)

・エコバッグ(洗濯物を入れるため)

・デジカメ

・ペットボトルにつけるストロー

・リップ、ハンドクリーム、ゴム、マスク

・テニスボール🎾(今の時点で股関節周りが痛いときは膣か肛門抑えるとすごく楽です)

・ホッカイロ(超絶寒がりなので)

 

 

 

⭐︎【小さめバッグに準備した物👜】

→病院からの指定で、来院後預けるそうです。出産後すぐに使えるように別にしておいて下さいとの事でした。

・授乳口の付いたワンピース1着

(マタニティで現在着てるため当日入れます)

・産褥ショーツ1枚

・キャミソールの下着

 

⭐︎【退院用のバッグに準備した物👜】

母が毎日来てくれそうなので、入院後2〜3日で持ってきて貰おうと思い別バッグにしました。

・おくるみ(ブランケットですけど。)

・オムツ2枚(病院で枚数まで指定でした)

・退院時着る赤ちゃんの服と下着

・退院時自分の着るワンピースとタイツ

・化粧品(まだ使うし今から入れておけないので、ポーチに持ってきて欲しい物を物をリストアップして付箋しておきました)

 

 

 

きっとこれは要らなかった、これは欲しかった、と出てくると思います。

とは言え数日だし何とかなるかな〜。

入院経験がないのに、完璧に揃えようとする方が無理です😞

 

 

 

また産後更新したいです。