繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

33週(妊娠9ヶ月)のマイナートラブル。

9ヶ月のマイナートラブル

マイナビウーマンに書いてありました。

 

 

・胃が圧迫される→胃のむかつき、食欲不振
・心臓や肺が圧迫される→動悸、息切れ
・膀胱が圧迫される→頻尿、尿もれ
・腸が圧迫される→便秘、痔
・下半身の血管が圧迫される→足がつる、むくむ、静脈瘤、足のつけ根が痛む

 

 

すごーい!

各項目症状現れてますよー!😱

 尿もれやむくみ、静脈瘤は今のところないかな。他は全部ありますとも。

 

 

 

 頻尿も普段よりはトイレの回数が多いし、夜間は特に眠りも浅いので何回か起きてしまいます。でも初期みたいなトイレ行っても出ないとか尿量が少ないってことはなくなりました。

 

 

 

便秘は6ヶ月おわり23週からずっとあります。下剤様様でコントロール良好なのが救いです😢もうラキソベロン手放せません!

 

 

 

 足のツリはないんですが、よく歩いた日の翌日にはツリそうな足の感じにはなります。足のツリは痛いですよねー。夜間なんて特にやめてほしい!友人がスケジュール通りにマイナートラブルがやってくる、毎日足つって痛い!と嘆いてましたが本当にその通りです😵

 

 

 

後期も今のところむくみや腰痛がないのが有難い✨

 

 

 

このリストにはなかったのですが、

最近恥骨痛と尾骨痛が出てきました😓

硬い床なんかに座ってると、「あ、いててて」って感じです。股関節が緩んできているんですね、きっと。

 

 

 

マタニティ整体に行って来ました。

あまり自覚はなかったけれど「首から腰にかけてガッチガチですね!」と言われてしまいました😱

 

 

 

ストレッチしているんですけどね💧

しかもゴロゴロしてるだけなのに、やっぱり身体の重みは負担になっているんですね。