繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

冬の里帰りの荷物たいへん!

里帰り数日前にして

段ボールに荷物を詰め始めました📦

 

 

  

12月末に里帰り、2月中旬の出産予定。

産後1ヶ月の3月中旬には帰ってこようと思っています⛄️❄️

 

 

 

もう2週間ほど前から

旦那さんと離れるのが淋しくて💧

里帰り前からホームシック!!😢

 

 

 

きっと実家に帰ってしまえば、そんな事忘れてあまりに楽な生活に「東京帰りたくなーい!」とか言ってそうですけど💧

 

 

 

前日に段ボール2つ📦📦を郵送。

自宅に取りに来てもらいました。

大きい段ボール2つあればさすがに余裕ですね✨

あと直前まで使いたいものはリュックに入れて当日持っていく予定です。

 

 

 

郵送するなら別に最小限にする必要もないと思い、詰め放題みたいに詰めました。

 

 

 

入院グッズ(母乳パットとか産褥ショーツとか)と赤ちゃんの物は安定期の頃、実家で揃えました。

 

 

 

これがあったら大変な事になってたなぁ・・😓なので、赤ちゃん布団含めウチに赤ちゃんグッズは1つもないです。

 

 

 

【段ボールに詰めたもの】

とりあえず事前に送れそうなものだけ。

 

・産前産後の服(産後は緩めガウチョパンツだけ1着、他はマタニティのデニムで平気かな。産前産後着られる授乳もできるワンピース1着。上は産前産後同じ。ニットとTシャツ何枚か)

 

・前あきパジャマ(マタニティ2着、家にあった前あき2着)

 

・産後の部屋着(前あきの2着)

 

・下着(ヒートテックいっぱい!!ブラはUNIQLOのと未だに使ったことの無いハーフトップ2枚。それとマタニティショーツ3枚。産後はくUNIQLOショーツと生理用のを何枚か)

 

・抱き枕

 

・Aラインコート、ダウン

 

・マフラー、手袋

 

・パンプス、スニーカー(外出しなさそうだしブーツはやめました)

 

・タイツ、レギンス、靴下

 

・化粧品(当日使わない物だけ先に)

 

・保湿剤やマタニティオイル、ヘアオイル 

 

・生理用ナプキン

 

・サプリ(鉄分、葉酸、カルシウム)

 

スマホ充電器

 

・吸入薬、常備薬(下剤とか)、軟膏

 

お薬手帳

 

・デジカメ(充電器も)

 

・ハンカチ、フェイスタオル

 

・入院グッズを入れるバッグ

 

 

 

準備していて、再確認しました😱

冬の里帰りって大変!😱

 

 

なんせ物が多い・・衣類が特に。

夏は夏で暑いし健康管理が大変でしょうが、荷物だけで見たら、夏から秋生まれがうらやましいです!!😱

 

 

 

部屋着だって夏なら薄いマキシワンピ1枚でいいじゃないですか。モコモコの上下一式持っていくだけで、かさばること😱

 

 

 

 あとは暖かい地方に里帰りならいいな、と思いました。私の場合、東京より寒い地域に帰るので、考えるだけでしんどいでっす。

 

 

 

2ヶ月半も居させてもらうわけですし、
わがまま言っちゃいけませんよね⛄️

 

 

 

1つありがたいのは季節が変わらないこと。

ずーーーっと真冬なので。

 

 

 

3月中旬じゃあ春物も不要ですよね。

 お出かけできる頃にはちょうど良い季節になりそうです😊✨