繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

妊娠後期までにやっておいて良かったこと。

妊娠9ヶ月に入り、

余計に動きにくくなりました。

やっておいて良かったーってことを

書き留めておきます✏️

 

 

 

☘️大掃除☘️

・2ヶ月前の自分ありがとう!!と言いたい!

徐々に動くのが億劫になり、家にいる時間が長くなるので、色々目に付きます。妊娠7〜8ヶ月のはじめの頃にトイレ掃除やお風呂のカビ取りとかちょっとずつやっていたんですが、本当ありがたい!いまは少し掃除するだけで綺麗になるし☘️やっておいて良かったことです。

 

 

 

 

☘️断捨離☘️

・大掃除の前にやったことなんですが、家の中全て断捨離しながら整理整頓しました。本は50冊ほどブックオフに売ったり捨てたりしました。

育児をする上でこれは着ないよな〜と思うドレス風の服や高いヒールの靴もメルカリで売ったりしました。あとは化粧品や文房具も使いやすいよう区分けしたり。

ゴミは20Lの袋3袋以上出ました。家全体の収納の確保や配置換えなども含めて、1週間毎日みっちりやったのでヘトヘトで後半頭痛が・・。でもお陰で赤ちゃんのものの収納スペースができました☘️

 

 

 

 

☘️本をたくさん読む☘️

・仕事を辞めてから時間ができたので、相当本は読むことができました。

ミステリー系が大好きで今までは文庫本を購入していたのですが、断捨離した手前、本は増やしたくなくて図書館に行くようになりました。ゆっくり読書する時間もなさそうですし、たくさん読めて良かったです!📙読書はお腹が張っても寝転がって読めるので、安定期の時間を有効に使うのにおススメです。

 

 

 

 

☘️TOEICや看護の勉強☘️

つわりが終わった頃から時間が空けば図書館や自宅で勉強していました。ただし、カユカユ病が酷くなってからは、それどころではなくなってしまい中断。7ヶ月には長時間座っているとお腹が張ってしまうので、結局集中的に出来たのは1ヶ月半くらいです。期間は短かったけれど、最近の看護の動向とか英語の勉強に時間が割けたのは嬉しかったです!

 

 

 

 

 

☘️旅行☘️

・後期に旅行は流石にもう行けないです。箱根温泉に7ヶ月の頃行っておいて良かったなぁ、と思ってます。6〜7ヶ月の頃、両親とも車で紅葉見に行ったり、温泉に行ったりできたのでとてもリフレッシュできて良かったです♨️

 

 

 

 

☘️マタニティヨガ☘️

 ・ずっとできると思ってたのに!初めて参加したのは16週の頃です。いつ何があるか分からないのでできるなら早めにやっておいた方が良いかもしれません。

31週で子宮頚管長を指摘されて(正常内なんですけどね💧)運動禁止になってしまい突然出来なくなりました😵ヨガの先生に「里帰りするまで来れまーす!」と言ってきたのに😢

いつできなくなるか分からない危うさがあるので、やりたい事は早めに計画&行動した方が良いと思います。

 

 

 

 

です。

寝転がって出来ること、座ってても出来ることは後期でも出来ます。

動くことは身体の軽い安定期のうちに!

おしゃれなレストランにディナーへ行ったり読書をしたり映画を見たりなんかは後期でもできます😊

 

 

 

 

 

逆にできなかったことです。

☘️マタニティプール☘️

8ヶ月でお腹が重くなってきて行きたいなぁと思ったんです。でも後期に契約する感じではなかったんです。いつ行けなくなるか分からないのに、ジムのような高額な月払いが多いのと、体験するにも医師の診断書が必要なところが多くて諦めちゃいました🙁

手軽に行く感じではないですね。中には助産師さんがいらっしゃったりするところもあったので、近くにあるなら早い段階で始めたら良いと思います。