繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

31週(妊娠8ヶ月)すでに動けない、そして眠い。

今日は最後の健診でした。

次回は里帰り先になります。

1230gから1586gまで成長していました🐣

前回から350gほどぐんぐん成長!

「標準内で小さめは変わらないね〜。突然ビッグにはならないけど元気そうだから問題なし。」とのこと。

 

 

 

胎動もあるんですが、元気かなぁ?と心配になってしまい、腹部エコーする時はいつも心臓バクバクです。流産の時のエコーが衝撃的過ぎて未だにビビりまくりです。

9ヶ月前なので、死産率だって下がってるはずですが、心拍止まってたらどうしよう、という気待ちがあります。終わるとホッとしますね。

 

 

 

週ごと胎動が大きくなっています。

身体ごと動かす事はなくなったけれど、

ぐりぐり、ぐにょぐにょ

手を動かしたり足を動かしたり、

とっても可愛いです😊

 

 

 

早く会いたいな🐣

夜クリスマスソングをかけると動きが止まります。聞こえているのかな??🎄

 

 

 

しゃっくりも力強くなってきました。

ブルブルとおしっこもしているよう。

 

 

 

赤ちゃんも大きくなってるけど、

私も日に日に大きくなってます。

31週になり動くのが億劫になりました。

何もかもがしんどいです😵

恥骨や尾骨にも違和感を感じるようになりました。

 

 

 

 

何にもやりたくない!

ずっとゴロゴロ寝てたい!

 

 

 

身体の重さもありますが、

右脇腹の痛みがプラスされてるので

余計に行動が制限されてます。

先生に相談したら「どこも痛くなるよ(^^)」で終了ー。

 

 

 

歩くのものっそりのっそり🐢🐢

サクサク足早に歩けてた頃が懐かしいです。

家のベッドの高さが高いので、寝転ぶのも夜中トイレに起き上がるのも一苦労。絨毯の上に座ってても立ち上がるのが大変!なので椅子に座ってるのが1番楽です。

 

 

 

この前くしゃみで右脇腹を痛めてから、食事の準備ができなくなりました🍚🍳主人にも外食かお弁当にしてもらっています。里帰りするまで家事だけはちゃんとやろうと思ったんですが😰仕方ないです。

 

 

 

しかも!16週(妊娠5ヶ月)の時は頸管長が45mmでしたが、31週で35mmになっていました。

「平均ギリギリだから家でごろごろして安静にしててね。運動はしないように。」と言われました。

 

 

 

すでに毎日ゴロゴロしてますけどー!!

 

 

 

これ以上できないくらいに。

後期になって張りの回数は増えてますが過度にお腹の張りはないし、もちろん無理は一切せず。ダラダラ過ごしても頸管長って短くなるのですね。

仕事してたら、と思うとこりゃ切迫にもなるよなぁ、と思いました。

 

 

 

ヨガもダメかなぁ・・

ちょっと残念です😢

早産にならないように今はゴロゴロ生活が大事ですね。