繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

強烈な眠気と夜間の頻尿。

30wごろから、とっても眠いです😪💤

睡眠薬飲んでるレベルです。強烈な眠気でダルいし何もしたくなくなります。

 

 

 

同時期から頭が重くなりました。最初は偏頭痛かな?と思ったんですが・・たぶん寝不足が絡んでるんじゃないかと。あとは鼻炎で鼻が詰まってるからかなぁ?

 

 

 

中期(確か20週ごろ)も一時期眠くて何にも出来ない時があったなぁ、と思い出しました。

 

 

 

やっぱり夜間の頻尿とか寝方が定まらず熟眠できていないのが関係しているんでしょうか??

 

 

 

30週に入って1時、3時、5時、6時頃、多い時だと大体3〜4回くらいトイレに起きちゃいます😥最低でも1回は起きるなぁ。

(追加→32週で夜間頻尿はおさまりました。起きても1回程度。多分水腎症の影響だったのだと思います。)

 

 

 

安定期は快適なくらい爆睡出来てたのになぁ・・。

トイレから戻ってきたら眠れるので、そこそこ熟眠できてるものと思ってました。

 

 

 

でも耐えられないくらい昼間眠くなるのは、やはり夜間のトイレのせいっぽいです。

ひなたぼっこしながらうとうと・・してたら3時間も寝てた!!なんてことも😵1日が終わっちゃう!かなしいー

 

 

 

ダラけたいわけじゃないんだけどなぁ。ダメ人間のよう💦

 

 

 

長時間寝てる体勢は辛いです。

寝返りにも一苦労。

主人には「だるまさん」と言われ(失礼な!)、動けないからってここぞとばかりにイタズラしてきます。

 

 

 

動いてる昼間はいいのですが、朝になると腰や背中が凝り固まって、明け方ごろ痛くなってきます。左脇腹も痛くなるので、あともうちょっと寝たいな、と思っても起きざるを得ない状況です。

 

 

 

右向いても左向いても、うつ伏せでもとにかく寝てるのが辛い!腰が苦しい!起きたい!てな感じです。抱き枕にクッション2つをフル活用して心地よい姿勢を探しますが、なかなか・・

 

 

 

寝てる体勢が1番辛いなんて😢

起きて動き出すと腰痛も治るんですけどね。だから昼寝の数時間ソファで横になる方が、腰背中が痛くなる前におきれるのでぐっすり眠れるんだと思います。

 

 

 

昼寝の眠気は仕方ないですね。

諦めて眠いうちはお昼寝することにします😴

 

 

 

あ、そう言えばベッドより実家のお布団の方が朝腰が痛くなりませんでした。硬い方がいいのかなぁ?かと言ってどうにもならないけれど😕