繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

後期の体重管理と目標体重

【後期の体重管理】

元に戻れなくなる恐怖から最大限注意を払ってきました。毎日体重を測定し、間食もヨーグルトとかフルーツとかで増えないように意識してました。
 

 

 

以前は栄養指導を患者さんにしてたので、何となーくの知識もあり、食事内容もかなりキチッとやってるつもりでした。

 

 

 

 

・・・と言っても7ヶ月頃まで(´ー`)

だってお腹が空くんだもん。

 

 

 

「ま、いっか」と思うようになり、甘いものが無性に食べたくなったのでハーゲンダッツ食べたり、チョコケーキ食べたり自由にしてました。

 

 

 

 

妊娠前の体重も日によって増減があるので大体ですがこんな感じです。

 

 

BMIは19です。】(1ヶ月の増加量)
妊娠4ヶ月 増加なし
妊娠5ヶ月 +400g
妊娠6ヶ月 +1.2kg(+800g)
妊娠7ヶ月 +3.0kg(+1.8kg)
妊娠8ヶ月 +3.7kg(+700g)
現在total 3.7kgです。

 

 

1ヶ月に増える量がガッタガタですね(^^;

気にしてる月と全く無視した月と分かりやすいです。

 

 

 

7ヶ月の時、月に1.8kgも増えてるのに、よく検診で何も言われなかったな〜

 

 

 

 

最近の傾向は一時期指導が厳しかった時に比べると、少し緩くなったみたいですね。体重増加制限による低体重児が増えたからでしょうか。

 

 

 

実際、10〜12kg増えたくらいでは参道に脂肪なんて付かないらしいですしね。

体重管理は大事!って言ってる方多いですけど、正直何キロ増えたら参道に脂肪が付いた事で難産になりやすい、とか科学的根拠・・あるんですかね(´ー`)その参道脂肪説、イマイチ信用できないです。

 

 

 

ただ急激な体重増加が糖尿病や高血圧の引き金になりやすく、赤ちゃんへの影響が直結しそうなので気を付けたいです。

 

 

 

妊娠前だって、急激なダイエットはダメー、とか一気に何キロ体重増えたーとか身体に良くないのは、もはや常識レベルですもんね。

 

 

 

 

もっと身近なことだと浮腫むし、息切れしやすくなるし、身の回りのことがしんどくなるし。何にもいい事ないです。自分の首を締めるので、一気に増えるのはどうかなと思います。

 

 

 

 

1週間に2、3回は体重測定する事にしました(仕方なく)

 

 

 

 

【目標体重】

 里帰り先の産院で

 

「これが出産時の目標体重ね!33週の里帰りの時、この目標体重で戻ってこないでね(^^)」

 

と言われました。目標は10kg増だそうです。

 

 

 

妊娠前の体重に9.9kgプラスした数値を母子手帳に書かれました。

 

 

 

 

プレッシャー・・・(´ー`)

そんなに大きく書かなくても・・

 

 

 

たしかに次の検診まで、里帰り先の産院は当分行かないので、あくまで自己管理・・。

クリスマス、お正月という魔のイベントが待ち構えているのに、どうなることやら。

しかも実家でぐうたらしてると右肩上がりになりそうです。

 

 

 

 

同じ体型の友人がいつも8kg増で出産しています。毎回とっても安産だったので、それにあやかり初期の頃から密かに8kg増を目標にしてました。産後の戻りも本当に良好のようです。

 

 

 

 

「初期に増やさないのが大事」とアドバイスされましたが、本当ですね。いかに最初の食生活が肝心かって分かりました。

中期の食いしん坊時期も、初期に増えなければ、トータルとしては良い増加量だったりするし。

 

 

 

 

あともうちょっと。

元々すごく太りやすい代謝の悪い体質なんです。気をぬくと多分うなぎ登り・・

年末年始実家に帰ってからが勝負です(・∀・)

 

 

 

 

 

そう言えば・・・

コートを羽織っていると妊婦さんだと気付かれない事が多く、家の近くで呼び止められて「これから通勤ですか?保険の外交員の仕事しませんか?」とガチの勧誘を受けました。

 

 

 

お腹周り相当大きくなっているし、ただのぽっちゃりだと思われているんでしょうか(^^;