繋留流産からの妊娠、子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

出産後の準備物品とやること。

7ヶ月検診でようやく性別が確定しました!

なので実家に帰省した際、アカチャンホンポ西松屋、デパート、サンドラッグなどに買いに行きました。

 

 

私の物

・前開き授乳用長めのナイティ1枚

・産褥ショーツ2枚組

・母乳パット(使い捨てのやつ)

・清浄綿(友人に使う!と言われて箱買いしました。)いるのかな?

 

 

 

赤ちゃんの物👶

・新生児用のオムツ(ムーニー)

・おしりふき(2パックくらい)

・赤ちゃん用ボディソープ

・ジョンソインジョンソンのボディローション

・柔らかいバスタオル(2枚)いずれは夫婦で使う

・ガーゼ(4枚入り)

・綿棒

・爪切り

・赤ちゃん用洗濯洗剤(arauとかいうやつ)

・短肌着(足りないでしょうがとりあえず4枚)

・コンビ(とりあえず同じく4枚)

・サイズ50〜60のツーウェイオール(3枚、1枚スタイがセットになってました。あとは誰かお祝いでくれないかな(^^)

・靴下1足

f:id:schan0617:20171109160826j:image

・退院時、お宮参り用の白いツーウェイオール

・西川の布団8点セット(付いてる枕が可愛くない!ミッフィの円形のを買おう!と母がゴネましたが止めました。2つも枕いらないし(¬_¬)

・毛布代わりに(アフタヌーンティのブランケット、いづれは私が使う)

 f:id:schan0617:20171107145439j:image

 

トータル5万くらいだったかなぁ??

布団が高かったです。

もうすこししたかも。

母が全部買ってくれました。

ありがたいです。

 

 

 

冬生まれだとお金がかかりますね(*´-`)

マタニティのものもお金がかかりますが、赤ちゃんのものが特に。

お宮参りは白い下着の上にドレスオールとかを着せるのは良いとして、それ1枚では寒いし、その上は何で包みましょう・・・となりまして。

夏だったらドレスオール1枚でもいけるのになぁ。白いかっちりしたアフガン、普段使わなさそうだし。祝い着を掛けてなんとかならないかな〜

 

 

 

 

★ レンタルするもの

・沐浴の浴槽と温度計(友人から借ります)

・ベビーベッド(自宅に戻ったらネットレンタル)

・実家では使用するであろうチャイルドシート(市の台数限定レンタルが空いてればいいな、と思っています。)

 

 

 

産後買うもの

・ベビーカー

・抱っこ紐

・授乳用ケープ(母乳がじゃんじゃん出れば)

・哺乳瓶&ミルク(入院中に必要か判断)

 

 

産後やること

・ニューボーンフォトへ出産した事を連絡(友人が大絶賛していたので予約しました。新生児可愛いすぎですよね。都内だと4〜5万、地方だともう少し安くなりそうです)

・お宮参りの日を決めてどこにお参りするのか考える。

・祝い着のレンタルを。

チャイルドシートの予約(レンタルを市に確認)

 

 

 

 

 いま考えているのはこんな感じです。

 にしても、赤ちゃんの服って小さくて可愛くて癒されますね(^^)

 

f:id:schan0617:20171107145533j:image