繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

妊娠23週 猛烈な痒みと妊娠線

【アレルギーのこと】

もともと花粉症やダニやハウスダストなどアレルギーを多々持っており、妊娠前は内服で調整していました。アレルギーと風邪の悪化で昨年喘息も発症する始末です。

 

 

 

喘息の吸入薬は妊娠しても使えるものに変更。アレルギー薬は初期から念のため中止していました。

1年中くしゃみと鼻水と目のかゆみ一般的な症状が現れているのですが、特に9月〜10月のブタクサやイネの花粉時期が辛く、晴れた日はくしゃみと鼻水で外に出られない状況です。酷すぎて会話が出来ないし、目が痒すぎて化粧は以ての外、開眼できなくなります。最近は喉も痒いです。

 

 

 

かかりつけの産婦人科のDrに相談したら、安定期だしアレグラ内服して良いよとのことでした。そのため友達と会ったり、出掛けたりする日はアレグラを内服するようにしています。アレグラ様様です。

 

 

 

【妊娠性の掻痒】

妊娠4ヶ月の14週にはすでにお腹が痒かったです。お臍の横とか下腹部とかが多かったかな。最初はなんでこんなに毎日お腹が痒いのか謎でしたが、検索したら一発。産まれるまで続くと言うのが悲しいところです。毎日市販のムヒか痒み止め成分の入ったクリームで対応していました。

初期からずっとムヒとはお友達です。

 

 

 

またあまりに痒いので、妊娠線ができるのが嫌だし、初期にヴェレダのオイルを購入しました。元から超乾燥肌なので、オイルの上から夏にもかかわらずお風呂上がりにはニベア缶を全身に塗りたくっていました。

 

 

 

お腹が大きくなるタイミングで腹部が痒くなります。分かりやすい時期には1週間痒くて、次の週治って、という感じです。食べ過ぎてお腹がパンパンになった日も猛烈に痒いので食べたことを後悔します。

 

 

 

あとはマタニティ用ジーンズを履くとゴム部分が痒くなったり、ブラジャーの装着部分が痒くなったりするのでなるべく付けないようにしています。寒くなってきたのでヒートテックのキャミソールを着たところ、ゴムラインに沿って背中が痒くなり着るのをやめました。仕方ないですが寒いです(;o;)

 

 

 

妊娠6ヶ月になってさらに酷くなってきました。毎日痒いです。背中や腰、腹部も上腹部やアンダーバストラインも痒いこと痒いこと。上腹部まで子宮が大きくなって皮膚が伸びてるってことなんでしょうね。寝る前が痒いのでアイスノンで冷やしたり、ムヒで誤魔化したりして凌いでいます。

 

 

 

身体が温まるとひどくなります。

もう10月も後半、15度前後の気候が続く中、お風呂も入らず寝るときはTシャツ1枚で、背中もお腹もムヒでスースー。布団の中ではアイスノンでクーリング。痒みは治りますがとてつもなく寒いです。お腹は温めた方が良いと言われてるのにクーリングするのは罪悪感がありますが、局所的に短時間なので許して欲しいです。

 

 

 

23週あと2日で7ヶ月というところで、お風呂あがりに妊娠線を見つけてしまいました。

 

 

 

右側腹部に3本!左側腹部にも!

その後7ヶ月になってすぐ大腿にも数本見つけてしまいました。

 

 

 

あんなに気をつけていたのに。確かに背中に近い側腹部や大腿にはオイル塗ってなかったかもしれないです。数日前から赤いポツポツが臍周囲と背部に出来ているのを確認しました。前兆だったのかなぁ。これ以上増えないように満遍なくオイルを塗らないとです。背中は毎日主人に塗ってもらってます。

 

 

 

ポリエステルなどの化学繊維も痒くて仕方がないです。化学繊維のTシャツ、ユニクロパンツで寝たら死ぬほど痒くて、ウナクール 3回も塗っても治らず、痒みで明方に起きてしまう始末。寝不足で日中うとうと。マタニティ用の綿100%の腹巻はかなり痒み軽減されます。やっぱり綿てすごいですね。

 

 

 

これからもおそらく続くであろう掻痒感。

掻いたら跡が残るし、悪化するし、ストレスです。赤ちゃんの命に別状はないし、出産すれば治ると思うと重症感もないし耐えれば良いのかと思うと地味に辛いですね。

検診の時にDrに相談してみよう。