繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

妊娠6ヶ月 白い分泌物

妊娠5ヶ月の終わり頃から、シャワーを浴びると右の乳頭から白い分泌物がじんわり出るようになりました。

 

 

 

最初はボディソープの泡が残ってる、と何度も流しましたが毎日右乳頭だけなのでおかしい、と思いよく見てみたところ

母乳・・・・・?

面白くて絞り出してみたりしましたが、そんなに量は出ません。

 

 

 

検索したら母乳ではないようです。

じゃあなんなのかって話ですが、分泌物と以外成分はどこにも載ってないので気になります。なんなんでしょう。

 

 

 

黄色とか透明はあるみたいですが、まさに白色。6ヶ月半ばになって、じんわり左も出るようになりました。

 

 

 

乳房専用オイルで保湿したりしていますが、マッサージはまだしていません。

 

 

 

乳腺が詰まらないように、清潔にだけはしておこうと思っています。出産後ならともかく、妊娠中の乳腺炎は絶対嫌です。