繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

胎動と妊婦の体重管理。

21週。6ヶ月になりました。

赤ちゃんもぐんぐん大きくなって350gを超えてとっても元気です。

 

 

前回の16週ブログ、大分病んでました。

本当に辛かったです。つわりが終わったと思ったのに、身体症状が毎日辛かったのが1番です。

それと久しぶりに実家から家に帰って来て、私が専業主婦になって初めて夫と2人の生活に慣れてなかったせいです。なんとなくギクシャクして精神的に少し不安定になっていました。

それも1週間ほどで解消されて、今は毎日のリズムやペースが分かってきて、出産まで主人との2人の生活を楽しんでいます。夜笑い過ぎて赤ちゃんに蹴られたりします。

 

 

 

先月まであった症状です。

★胃もたれ等の消化器症状のつわり

18週で完全に終わりました。食欲ありますし、何でも食べられる様になりました。吃逆も6ヶ月入ってからほとんど出ません。(その後7ヶ月で復活しました(;o;))

★不眠

20週まで続きましたが、ある日母と一日中観光して疲れ過ぎて久しぶりに爆睡したところ、その日から寝方を思い出したかの様に眠れる様になりました。元どおり毎日23時頃眠くなります。何がなんだか分かりませんが、快眠できて涙が出る程嬉しいです。

★頻尿→排尿困難

18週頃なくなりましたが、20週からまた朝の排尿困難感が復活しました。慣れっこなのでもう放置です。一度だけ軽い膀胱炎症状が出て焦りましたが水分とって自力で治しました。

★動悸

やはりたまに寝てたりするとありますが、放置です。慣れってこわいですね。

★眩暈

16週の時は本当に困ってましたが、あれ以来ありません。謎です。胎盤完成し、血流が安定したことに関係しているのでしょうか。

★腹部の掻痒感

1週間〜2週間おきに猛烈に痒くなります。痒くない週間は本当に快適なのですが。

分かってきたのが、(当たり前ですが)定期的お腹が大きくなってる時にちゃんと痒くなります。臨月まで続くのでしょうね。

 

 

 

妊娠6ヶ月は5ヶ月にはなかった、お腹だけじゃない身体の重さやお腹の張り、息切れがありますが全然楽です。無理せず休めばいいだけです。

色々食べられる様になったので、5ヶ月後半から友人ともランチしたり遊びに行ける様になりました。安定期と言われるだけのことはありますね。今までのことを思えばとても快適と言えます。

 

 

 

胎動ですが、16週の後半からお腹に手を当てていると「ぷにっ」っと内側から押される様な感覚がありました。もしや?と思いました。

17週でその押される感じがはっきりしてきて胎動だと分かりました。夜だけ感じることが出来ました。とても可愛いです。

18週には「ぐりん」と動いたり動きがダイナミックになってきて感じる回数も格段に増えてきました。よく赤ちゃんに話しかけています。

21週の今「可愛いなぁ」なんてものではなく、「ボコボコ、ゲシゲシ、グリングリン」自由に動き回ります。内臓側を向いてキックパンチはやめて頂きたい。

しかし、静かだと心配。難しい所です。歌を歌うと止まる事が多いので、あまりに激しい時はlet it goかきらきら星を歌っています。聞こえるのかな?

 

 

 

いまの悩みは5ヶ月にはなかった体重管理です。20週(6ヶ月)の検診で2.3㎏増加していました。

毎日必ず食前朝イチで体重計には乗っていますが、検診後今日の測定では1週間で1kg以上増えていました。ただ前日から1kg増えているのでアテになりません。妊娠中1㎏の増減は当たり前になってきました。

1番おそろしいのが増減にあまり規則性がないことです。排便は毎日あるので関係なさそうですし、浮腫もありません。ご飯減らしても運動しても増えたり、何もしてない日に減ったり「?」です。

ただし、水分量は大きく響きそうです。夜暖かいルイボスティーを水筒に入れて好きなだけガブガブ飲んでいると、決まって翌日体重は増えています。普段水分あんまり摂らない方なのに、喉が乾くこと乾くこと。氷で我慢してます。

あとは夜食べる時間が遅いと増加してる気がします。(増えてない日もあるんですけど)主人が20時頃帰宅するので待っていると食事が20:30になります。先に食べてていいよと言われるものの、食べ終わっていると「間に合わなかったかぁ」と残念そうな顔をするので待ったりします。

 

 

 

専業主婦になって、お料理がゆったりできる様になったことは嬉しいです。仕事している時は献立をゆっくり考える暇もありませんでしたから。

ご飯は主菜、副菜をきちんと摂取して炭水化物少なめの献立にしています。野菜多め、海藻類や乳製品、タンパク源のお肉やお魚も積極的に摂る様にしています。あとは酢の物なんかも。間食もヨーグルトや果物で済ましています。

こればっかりだとたまに飽きてくるので、カフェでランチしたり、コンビニフードも買って来たりして工夫しています。

 

 

トータル的に塩分は多いかな〜。だから喉乾くのかな。主人も私も濃い味が好きだし。気をつけなければ。

 

 

 

このまま順調に大きくなぁれ。