繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

16wの妊婦健診とマイナートラブル。

やっとやっとやっと安定期に入りました。

妊娠5ヶ月です。

長かったです。妊娠初期の不安からとりあえず解放されました。

 

 

まだ胎動もないし、赤ちゃんが元気なのか健診日が近づくにつれて心配していましたが、赤ちゃん10cm(身体を折り曲げてる状態で)まで大きくなっており、指しゃぶりをしていました。性別も教えて頂きました。

 

 

8月の大安の日に母と近くの神社に戌の日のお参りに行ってきました。見た目でも分かるほどお腹も少しずつ大きくなってきています。

 

 

とても心配していた体重管理ですが、プラス400gに留まっていました。3食規則正しい食事を作ってくれた母のおかげです。実家から戻ってきたので、これからは自己管理していかなければ。

 

 

正直5ヶ月に入ったら、お腹は大きくなるけど楽しいマタニティライフが始まる!と思っていました。

 

 

甘かったです。排尿困難はなくなりましたが、次から次へとマイナートラブルてんこ盛りです。辛い順に並べてみました。

 

●胃もたれ、食欲不振、吐き気、吃逆

この4症状全て関連していそうな消化器症状。17週の現在も続いています。つわりピークの9週頃を思えば全然マシですが憂鬱なことに変わりないです。

数日良くなって、また始まって、料理は作れる程度ですがつわりが終わってないんでしょか。お陰様で体重管理は楽ですが、もう少し食事を美味しく食べたいです。

 

●不眠、眠気、倦怠感

消化器症状と並んで今一番辛いです。このブログを書いているのも午前3時です。

元々寝つきが良く、眠りも深いのでどうして良いものか困っています。日によって倦怠感と眠気が強過ぎて、昼まで寝てしまう日があります。昼食後、眠気にかなわずまた夕方まで睡眠。活動できるのが15時〜17時頃です。一日が終わる頃やっと動き出せます。夜は夜で眠いのに寝付けず。

この習慣が悪いのだと思い、日中ウォーキングし、家事をし昼寝をせずにいましたが、疲れて眠いはずなのに結局夜明け頃まで寝付けませんでした。眠りたいのか、不眠なのかはっきりしてほしいです。

 

●眩暈、立ちくらみ

外出先で困るナンバーワンです。17週入った頃始まった、まだ症状が現れて日が浅いのでつかみ所のない症状の1つです。臥位でテレビを見ている際、突然眩暈がしました。5分程で消失しましたが、翌日また外出先で坐位で眩暈に襲われました。血圧は90〜110台ですが体勢的に起立性でもないし、貧血も数値的に可能性は低そうです。

ホルモンの関係、と言われたらもうそれまでな気がしますが、立っているのが辛く、気分が悪くなります。血圧が下がる感じというか、冷や汗が出るかのような。すぐに帰宅しましたが安静でも2時間くらいふわふわしていました。

 

●動悸、息苦しさ

循環器系の症状。妊娠初期からあったのでかなり慣れましたが気分は良くありません。週を重ねるごとにひどくなってきている気がします。駅などの階段も息が切れるようになってきました。寝ていても突然動悸がします。自律神経失調症なのではないかと疑いたくなります。

 

●腹部の掻痒感

臍の隣、左右どちらも毎日痒いです。専用オイル使用していますが、一度痒くなってしまうと効果がありません。

 

●頻尿

日中の頻尿は初期よりはマシですが、夜は2〜3回必ず起きます。尿が溜まってくるとお腹がはります。我慢もできません。

 

●痔

便秘していないのに排便時切れます。痛みはないのが救いです。骨盤周りの血流量が多いから出血しやすいから?とかなんでしょうか?

 

 

浮腫みや便秘、腰痛はまだ現れていません。

 

 

初期にあった頭痛や尾骨痛はなくなりました。

 

 

一難去ってまた一難です。

 

 

マイナートラブルは命に別状はないし、大変そうに見えません。「ただ毎日地味に辛い」。

もちろん主人も「ふーん」て感じです。

“退職したし、暇なんじゃ・・”

“出産までのこの時間を有効に使ったら?”

の様なニュアンスのことを実家で弟に言われ、家に帰ってきて主人に言われました。

悪気はないんでしょうが泣きたくなりますね。

結局、誰にも分かってもらえないのが一番辛いかもしれません。

 

 

母だけです。

赤ちゃんと私の体調を1番に考えてくれて言葉をかけてくれるのは。