繋留流産からの妊娠、0歳・4歳の姉妹子育てブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

実家での生活12w〜13w

1ヶ月ほど実家にいます。

主婦でもなく、たまに皿洗いするだけの今や立派なニートです。まだ一応8月末まで年休消化中ですが。

 

 

 

快適という他、言葉がないです。

 

 

 

つわりも大分落ち着いて来たと思ったら、今度は苦しいくらい食後に胃が張ること。結局量はあまり食べられません。横から見ても、子宮の下腹部よりも胃膨満の方が顕著です。

 

 

 

妊娠中太り過ぎないよう体重管理のアプリをインストールしてみましたが、食べたくても食べられないので100gも増えておらず今はあまり意味がありません。友人が8ヶ月で4kg増と理想的数値でしたので、そのくらいの増加ならいいな〜とこっそり目標にしています。

 

 

 

それから、夜中と朝一の排尿障害で困っています。12週くらいからチョロチョロしか出なくなりました。踏ん張って出したくても出ない排尿困難。人は250〜300mlくらいでトイレに行きたいなと感じると思います。でも明らかに100mlくらいしか出ていない感じです。残尿感も排尿痛もないからたぶん膀胱炎ではないと思います。ベッドに戻って寝ようと30分ほどするとまたトイレに行きたくなります。残尿感はないですが、恐らく自覚症状のない100mlくらいは残尿としてあるのだと思います。

 

 

 

眠いのにとても厄介ですし、気持ち悪いです。

 

 

 

検索してみると、どうやら子宮後屈が原因のようです。指摘された事はないのです。一般的には子宮は腹部の方へ傾いていますが、先天的・もしくは癒着など後天的に後屈することがあるようです。内膜症などの既往はないので、私の場合おそらく先天的です。子宮後屈の方2〜3割はいらっしゃるそうです。

 

 

 

ただでさえ後ろに倒れ気味の子宮が、寝ていると背部にさらに子宮が後屈するので、尿道を圧迫するのでしょう。子宮が大きくなれば自然とスペースの関係上、上腹部の方へ上がってくるのでいずれ治るそうなのですが、それまでどうしろと言うことでしょう。ネットでは水分を控えるとかトイレを我慢しないとか、根本解決にならずなんの役に立ちません。むしろ飲水制限なんて、この時期脱水になるのでやめた方がいいと思います。

 

 

 

しかし日中は普通に出るのです。

姿勢でさらに後屈し、座位・立位で元の位置に戻るなら!できることがあるはず。と思い

 

 

 

起き上がってすぐトイレに行きたくなったら直行せず30秒ほど足踏みしたり身体をひねってみたりしたら、あっさり普通に排尿できました。でも失敗さる日もあったので100%とは言えないけれど・・。

 

 

 

後屈の具合にもよると思うのですが、私の場合軽いのかこれで当分乗り切れそうです。

 

 

 

本当マイナートラブルが多くて妊婦さんは大変です。