繋留流産からの妊娠ブログ

2016年9月に妊娠発覚し11月に繋留流産にて手術をしました。その時のことも書いておきます。どなたか今も不安な方の助けに少しでもなれば。

16wの妊婦健診とマイナートラブル。

やっとやっとやっと安定期に入りました。 妊娠5ヶ月です。 長かったです。妊娠初期の不安からとりあえず解放されました。 まだ胎動もないし、赤ちゃんが元気なのか健診日が近づくにつれて心配していましたが、赤ちゃん10cm(身体を折り曲げてる状態で)まで大…

実家での生活12w〜13w

1ヶ月ほど実家にいます。 主婦でもなく、たまに皿洗いするだけの今や立派なニートです。まだ一応8月末まで年休消化中ですが。 快適という他、言葉がないです。 つわりも大分落ち着いて来たと思ったら、今度は苦しいくらい食後に胃が張ること。結局量はあまり…

12w5d妊婦検診。

赤ちゃん6mmまで成長していました。 毎度のことドキドキします。 妊娠4ヶ月に入り 今日から経膣から経腹部になりました。 慣れたと言っても経膣はやっぱり嫌ですからね。 友人が12週で流産しているので、ひとまず12週の壁を越えられて本当に一安心です。 8月…

悲しかった10w5dの初回妊婦検診。

妊婦検診で通っているクリニックで初回の採血をしました。 隣の診察室の声が少し聞こえてきました。 「明日内容物を取り出します。今日はこれ入れたまま過ごしてくださいね」 この一言だけで、掻爬の手術だと分かりました。それもまた悲しいです。経験がない…

10w2dの茶オリ。

7月半ば仕事復帰しました。 相変わらず病棟は猛烈な忙しさ・・・ 昼にはもう茶オリ出現。 げんなりしてしまいました。 目が回るような忙しさに お腹が張ったような 痛いような 持続的に違和感があるような 嫌な感じがしました。 同じ妊婦さんに相談すると、…

9w0dの茶オリ。

夜突然茶色のおりものが少量。 しばらく停止してしまいました。 びっくりして翌日の朝一で受診しました。 赤ちゃんは元気でした。 特に血腫もなく、出血もしていないので安静にね、と。日常生活はいいけれど、走り回ったり動き回るのはやめてねと言われまし…

8w3dの受診。

7月5日 受診日の2日前ほどからつわりが軽くなり、とても心配でした。つわりが軽くなる、で検索し続け不安はます日々・・ そんな不安など関係なく、 CRL17mmまで成長していました。 2週間で12.8mm大きくなってました。 「ちょうどいい大きさだね。心臓も元気…

6w3d心拍確認。

6月23日6w5dで心拍確認できました。 胎芽4.2mm 小さくてまた心配になります。 次の受診は2週間後です。 5週目終わりからつわりが始まりました。 先生から心拍が確認できる頃からつわりが始まるんだよ、と言われました。 段々と食欲がなくなったあと。あ、始…

主人のヤキモチ

寝る前ベッドの上で 「どーせ子供が産まれたら、俺は1番から2番になっちゃうんだよ〜。子供のことばーっかり考えて俺は放置。」 と甘えながら拗ねていました。 可愛いです。

胎嚢確認

5w0dで不妊治療外来を受診しました。 エコーで胎嚢が子宮内にあり一安心。 GS11.2mmでした。 1人目流産した時に比べて エコー画像が不明瞭で 形もいびつだったので心配になりました。 この時期ホント、なにやっても不安です。 あんなに望んだ赤ちゃんが子宮…

2017年5月タイミング療法で妊娠

4月に不妊治療再開し、基本的にはタイミング、主人と日程が合わないときは人工受精することに決めました。 4月に人工受精しましたが撃沈。 5月はタイミングが合いそうなのでタイミング療法にすることにしました。 6月3日高温期11日目 フライング検査をしたと…

2017年4月人工受精

ようやく体調が戻ってきたので、3月にタイミングを取ろうとしましたが、主人の残業で取ることができず。 せっかく基礎体温戻ってきたのに・・・と残念に思いました。主治医に相談すると、「そう言った不妊の原因はよくあること。タイミングが取れない月は人…

術後2ヶ月〜4ヶ月の体調不良

繋留流産後、不妊治療をいつ再開しようか迷っていました。 11月中旬の手術でしたので、12月はまだしっかり生理が来ない可能性もあり年が明けてから再開しようと思いました。 不妊治療をしていると手術後、生理がちゃんとくるか、基礎体温が二層になるか、ま…

繋留流産 掻爬術後1ヶ月

2016年12月12日手術して1ヶ月が経ちました。あんなに辛いと思っていたのに、主人や友達や仕事のおかげで流産してしまったのが随分昔のことに思えます。思えば術後から結構元気でした。 術前の症状が辛かったので、あの痛みがなくなっただけでとても楽になり…

術後1〜9日目までと看護師の仕事について

術後1日目朝から散らかってた部屋を掃除しました。身体は軽いです。吐き気も眩暈もないし。やたらと午前中キッチンやら床やら掃除して。やりすぎてかるーく眩暈。麻酔の影響じゃないから貧血?と思いとりあえず持ってたフェロミアを予防的に内服しました。 …

繋留流産 掻爬手術当日

当時書いた手術日の記録です。 この頃、医師の資格問題があり報道でも有名になった都内の病院です。真相は私には分かりませんが、術後検診ののち潰れました。今は閉院しています。 ごめんなさい、経過は主観が入ってますが、 リアルな思いなのでそのまま載せ…

繋留流産 掻爬手術の3日前〜前日まで

11月9日 手術3日前肌ツヤが良いです。悲しい。出血なし、下腹部痛たまに。ずきーん。一人は不安。痛み止めがどれくらいあるか確認しました。結構ある、乗り切れそう。午後外に出て赤ちゃん見ては 涙が出てくるし外にも出られません。 家にいると手術のことや…

心拍が停止した日

2016年結婚して一年半 そろそろ子供が欲しいなぁと思っていた頃。 8月半ば。友人に「まずちゃんと検査した方がいいよ!」と勧められました。 はじめはかなり軽い気持ちで不妊治療クリニックを受診しました。 クロミッドを3日間内服し、 タイミングを勧められ…

何から書いたらいいのかな。

ブログまた始めようと思います。 違うアプリで何年も書いてたブログですが 2016年11月に繋留流産して、 気力を失くしブログを見ようとも思いませんでした。 でも、あの時、 手術のこと、流産のこと、気持ちのこと 経験した方のリアルタイムな経験談のブログ…